2017年12月29日 (金)

メインPCが更改時期のようです…

 デジカメの画像処理などに使っていたメインのPCがダウン寸前のため、新しいノートPCに入れ替えることにしました。

 これまでのPCも場所を取らないノート型で、17.3インチディスプレイでWindows8.1、16GBのメモリを積んだダイナブックで、2013年5月に購入したものでした。

 この夏、8月頃から動作が不安定となり、リカバリーしてはセットアップし直す状況が繰り返し発生していました。

171229001

 幸いに重要なデータなどは別のノートPCや外付けHDDなどに保存しているので、データが消えてしまったと言うことはありませんが、いつ動かなくなるか分からないPCでは精神的に良くありません。

 つい先日もダウンして1日半ほどかかってセットアップし直しましたが、忙しい時にダウンされるとストレスが溜まる一方ですし、朝から晩まで毎日のように電源を入れて使い込んできたPCなので、メモリーやHDDのエラーチェックなどに問題はありませんが、壊れる寸前になっているのかも知れません。

 新しいPCが届くのは年明けになりますが、富士通・東芝・NECに17.3インチのノートPCがありませんので、パソコン工房から買ってみることにしました。(イイヤマ製のようです…)

2013年12月27日 (金)

パソコンの修理が完了です…

 パソコンの画面表示がおかしくなり、24日に東芝PC集中修理センターに送ったパソコンですが、発送してから3泊4日で修理が終わり自宅に戻ってきました。

 
添付されてきた修理報告書を見ると、液晶ディスプレイを交換すると異常表示の状態が改善するため、液晶ディスプレイの故障と判明したと言うことでした。

 購入してからわずか半年ほどでおかしくなったこともあり、今回のPCは出来の悪い製品に当たったのか…と考えたりしましたが、正月前に手元に戻ってきたこともあり思わずホッと胸をなでおろしています。

 今回は修理期間も短くハードディスクが初期化されていなかったこともあって、戻ってきたパソコンに修理期間中のデータをコピーすれば直ぐに使えるため、PCを再設定する必要もなくこの点も良かったと思っています。

 引取修理でこの日程で直るなら十分満足の出来るもので、家電量販店への修理依頼やデジカメラの引取修理などに比べても格段に早いように思いました。

 今回の故障に懲りて1年間のメーカー保証を3年間に延ばすことにしましたが、出来ればこの後は故障などしないよう願いたいものです。

2013年12月23日 (月)

パソコンの画面がおかしい…

 山歩きのコースマップを作る際に17インチのディスプレイが必要なこともあり、この5月末に東芝のダイナブックを購入しましたが、ここ最近になってディスプレイの液晶表示が少しおかしくなりました。

 毎日、朝起きるとメールチェックを行うためダイナブックを立ち上げますが、最近は気温の関係なのかディスプレイの下側に緑色の帯が現れます…

R0014832

 しばらくするとキー入力待ちの画面に移行しますが、依然としてディスプレイはおかしな状態が続いています。

R0014834

続きを読む "パソコンの画面がおかしい…" »

2008年1月24日 (木)

年賀状ソフト

 いささか時期外れとなりましたが、自宅のパソコンに新しい年賀状ソフトをインストールしました。…(*^_^*)

 昨年秋、これまで使っていたマイクロソフトの「はがきスタジオ」2008年版が販売されないことが分かり、今年の年賀状は2008年用のバージョンアップを行わず、干支のネズミはイラスト抜きで間に合わせることにしました。

 その後、正月になって昨年暮れに年賀状を出さなかった人からも年賀状をもらい、一応は返事を出しましたが、年賀ハガキが不足し返信を出せなかった人は、正月明けに「寒中見舞い」を送ることにしました。

 しかしいざ寒中見舞いを作る段になって見ると、これまでの「はがきスタジオ」は年賀版であり、「寒中見舞い」の作成メニューがなく、また、一般的な季節イラストが少ないため、作るのがチト面倒なのです…(-_-;)

続きを読む "年賀状ソフト" »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック