2016年12月31日 (土)

迎える新年から新しい登山靴で…

 2007年3月に山歩きを始めてから間もなく満10年になるのを機に、新しい登山靴を購入することにしました。

 これまで主に使ってきた登山靴は10年目を迎えたハンワグのアラスカGTXですが、これまでソール交換を2回しているため、いずれ使えなくなることは分かっています。

P1060088

 山歩きはもうしばらく続けたいと思っていますが、それなら今の内に新しい登山靴を購入して履きつぶした方が良いと考え、これまで使って履き慣れたハンワグのアラスカGTXを再び購入することにしました。

P1060087

 12月半ばに購入してYouTubeで覚えた購入時の手入れをし、自宅周辺で少し履き慣らしをしましたので、新しい年の初詣登山から使い始めたいと思っています。

 
年齢からくる体力的な衰えは避けることは出来ませんし、いずれ山歩きからリタイヤする日を迎えるとは思いますが、それまでの間、現在の登山靴と同じようになるまで履き続けていきたいと思っています。

P1060090

 山道具の揃え方も色々な考え方があるとは思いますが、良い物を購入して手入れをしながら長く使うことの方が経済的で満足度が高いのではないか…と思っています。

2015年7月30日 (木)

ネオ一眼 FZ1000

 一年ほど前に山歩きで使う軽いカメラが欲しいと言うことで、キャノンのコンデジS120を購入しましたが、その後の山歩きで使う中で①望遠側が120ミリ(35ミリ換算)では物足らないこと。②日中の明るい時は背面液晶が使い難いことなどがあって、EVF(電子ファインダー)付きで望遠側のズーム幅が大きなデジカメ(ネオ一眼)を購入することにしました。

 最近のデジカメを調べると一昔は考えられなかったような望遠側が1000ミリを超える機種もありますが、①画質などを考えると出来るだけ大きなセンサーの方が良いこと、②EVF内臓のカメラの方が使いやすいこと、③ズーム幅としては24ミリ~300ミリ程度は欲しいことなど色々と検討した結果、パナソニックのFZ1000を購入することにしました。

150730001

続きを読む "ネオ一眼 FZ1000" »

2014年10月13日 (月)

登山計画書(登山届)

 御嶽山の噴火に際し行方不明者の確認ができないと言う報道があり、多くの山で登山届が提出されていないことが問題になっていましたが、2007年に山歩きを始めた時に何かあった際に必要だろうと思い、ネットなどを参考に自分用の登山届を作り始めました。

 その後、実情に合わせて何回かの修正を行いましたが、現在、使っている登山届の書式について紹介させてもらいます。

 
ネットなどで調べると登山届に必要なものは以下のような記載事項があるようです。
① 入山エリアと山の名称
② 入山日と下山予定日
③ 登山者氏名と性別・年齢、住所・電話番号
④ 緊急時の連絡先 氏名・続柄、連絡先の電話番号(携帯含む)
⑤ 歩行予定コースと予定時間、緊急時のエスケープルート、ルートの概念図
⑥ 携行する食料や装備(緊急時の装備を含む)の内容
⑦ 行動中の連絡手段や無線の有無
⑧ 登山口までの交通手段(マイカーのナンバー)
⑨ 山岳保険の有無
⑩ 所属するサークルや団体名など
⑪ その他、山行に必要な事項・連絡先など

続きを読む "登山計画書(登山届)" »

2014年8月21日 (木)

コンデジ購入…

 トレランほどではないにしても山歩きの荷物の軽量化は昔から言われていましたが、7月の蝶ヶ岳で使ったカメラ一式の総重量は3kgほどになり、今更ながらカメラの重さを実感させられました。

 デジイチは冬山での信頼性と写真の画質向上を願って使い始めましたが、登山道の状況説明程度ならコンデジで十分なものがあり、当初はデジイチとコンデジを2台持って歩いた時期もありました。

 その後、デジカメを2台持って行くのが大変なこともあり、暫らくしてからデジイチ1台体制となり最近ではフルサイズのカメラで歩くことも多くなっていました。

 しかし、荷物が軽いに越したことはない訳で①季節、②山歩きの難易度、③登頂した回数などによって持って行くデジカメを変えることにし、何度か登った山や難度の高い山ではコンデジを持って行くことにしました。

 そこで手持ちの古いコンデジ(CANON IXY DIGITAL60)を下取りに出し、最近のモデルの中で手頃な値段になっている新しいコンデジを購入することにしました。

Ixy60

続きを読む "コンデジ購入…" »

2013年7月 5日 (金)

新しい登山靴を購入しました…

 自分がこれまで使っていたのは、ハンワグのアラスカGTXと言う縦走にも使えるトレッキングブーツですが、先日の浅草岳から家に帰って靴の汚れを洗っている時にソールが剥がれかかっているのが見つかりました…think

 最近の富士山ブームもありTVで登山靴のソールの剥がれを注意していましたが、自分の靴で剥がれかかっていたのには少し驚きました…。

 
買ってから6年ほど経っていますし、一度ソールを張り替えていますのでソロソロ危ない時期になるのかなぁ~とは思っていましたが、実際に目の当たりにするとまさか自分の靴が…と言う感じでした。(保管状態にもよりますが5年程度が一つの目安のようです…)

続きを読む "新しい登山靴を購入しました…" »

2013年2月24日 (日)

APS-Cからフルサイズへ

 昨年秋にはフルサイズセンサーのコンデジが発売されたことなどもあり、これまで使っていたAPS-Cサイズ(DXフォーマット)のD90を手放し、フルサイズセンサー(FXフォーマット)のD800に入れ替えることにしました。

130224001

 事の発端は明るい標準ズームが欲しいと言うことですが、最近のデジカメ市場の動きを見ると早晩フルサイズが一眼レフの主流になると思われ、数年先を見込んで投資するならフルサイズに移行した方が悔いが残らないと思ったことでした。(あくまでも私見です…)

続きを読む "APS-Cからフルサイズへ" »

2011年10月25日 (火)

ザックを購入…

 これまでメインで使ってきたザックはグレゴリーのアルペングロー40ですが、2007年12月に購入以来、春夏秋冬の4シーズンをこのザックで歩いて来ました。

 このザックは日本向けに開発された製品のようで、幾つか手直した方が良いところもありましたが、全体としては使い勝手の良いザックだと思っていました。

111025001

 ただ、4年ほど使って来たこともあり、拭いても落ちない汚れや小さな擦り傷がアチコチにあり、また、チェストストラップのゴムが劣化したことなどもあって、そろそろ新しいザックが欲しいな~と思っていました。

続きを読む "ザックを購入…" »

2011年2月10日 (木)

山用カメラには防塵・防滴機能…

 が必要と思ったことからここ2年ほど山歩きで使って来たニコンD90に加え、新しいカメラボディを購入することにしました。

 これまでのD90も一般的な使い方であれば、特に問題なく良く出来たカメラと思いますが、山で使っている中で①撮影モードダイヤルが動いてしまうこと、②軽いボディのマウント強度、③野外で使うため防塵・防滴機能が必要なことなど、幾つかの点が目に付いていました。

 今回追加で購入したのはニコンのD300sで近く後継機種が発売されるとの噂もあってか、市場価格が販売開始当初の半分程度と大変手頃なものとなっていました。

D300s

 以下は今回D300sを選んだ話になりますが、多分にオタクな内容となりますので興味のある方がご覧下さい…confident

続きを読む "山用カメラには防塵・防滴機能…" »

2010年12月21日 (火)

ダナーをゲット!…

 とは言っても、かの有名なダナーマウンテン・ライトではなく、D.D-LIFEシリーズのマウンテンリッジ・ローと言う靴です。

 これまで旅行用の靴として、GT-ホーキンスのゴアティックスブーティーの靴を使ってきましたが、アウトドア風の少しゴツイ感じのするものでした。

 長い間使って来ただけに国内旅行はもちろんのこと、モンゴルや中国、ペルーにも履いて行くなど思い出に残る靴でしたが、エリなども大分傷んで来たため、今回、新しいものに買い換えることにしました。

 旅先では晴れの日ばかりでなく、また、舗装された道ばかりを歩く訳ではありませんので、買い換えの靴も出来るだけマルチパーパスに使えるものを探すことにしました。

続きを読む "ダナーをゲット!…" »

2010年11月18日 (木)

チタンクッカー

 これからの季節…寒さがますます厳しくなりますが、山の中で温かい食べ物を食べられることは何よりの楽しみになります。

 今年7月にNHK-TVのためしてガッテンで、山登りの効果と登山時におすすめのお昼ご飯…と言う番組をやっていましたが、実験の結果はお昼に温かい食べ物を食べると疲れが吹き飛ぶ…温かいみそ汁山登りに最適…と言うことでした。

 このTV番組を見た後、ザックに入れた食糧用ポーチに「インスタントみそ汁」のパックを入れるようにしたのは言うまでもありません…confident

 さて今回はこのTV番組についてレポートする訳でなく、山で温かい食べ物を食べるための道具、クッカー(コッヘル)について少し書かせてもらいます…。

 先日スノーピークのWebショップに頼んでおいたチタンクッカーが届きました。(何回か利用しているWebショップが取り寄せだったためメーカーに直接注文しました…)

 今回購入したのはSCS-020T(チタンパーソナルクッカーセット=330g)で1000mlと780mlの大小2つのナベにフライパンや食器として使える蓋がセットされています。

Photo

続きを読む "チタンクッカー" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック