« 北秩父 破風山(20.03.24 その1) | トップページ | 西上州 神成山(20.04.04 その1) »

2020年3月27日 (金)

北秩父 破風山(20.03.24 その2)

武甲山の左側に二子山と武川岳が並び、右側に大持山~蕎麦粒山が見えました。
200324019

南東方向に大霧山~笠山~堂平山~丸山が見えました。
200324020

東側の街並みの先に登谷山と皇鈴山がみえました。
200324021

南々西方向に白岩山と飛竜山が見えました。
200324022

南西側に奥秩父の雁坂嶺~破風山~甲武信ヶ岳~三宝山が並びます。
200324023

さらに西寄りに両神山と二子山が見えました。
200324024

北西側に見えるのが城峰山になります。
200324025

当初予定は山頂で昼食タイムですが、風が冷たいため下山を始めます。
200324026

尾根沿いを下って行くと傍らでウグイスカグラが咲いていました。
200324027

さらに下ると陽だまりの斜面でミツバツツジが咲いていました。
200324028

山頂から15分程で札立峠ですが、冷風で孫に風邪を引かせても拙いので、如金峰側には行かず水潜寺に下りました。
200324029

水潜寺に向かう巡礼古道は少し下ると沢沿いの山道になりました。
200324030

札立峠から45分程で水潜寺に下ると本堂に参拝して山歩きの無事を祈りました。
200324031

水潜寺境内で咲き始めた桜が見頃の感じでしたが、駐車場に戻って温泉で温まることにしました。
200324032

帰りは県道284号線を歩いて駐車場に戻ります。
200324033

県道沿いの土手で菜の花が咲いていました。
200324034

こちらはトウダイソウのようです。
200324035

小さな青い花は帰化植物のオオイヌ〇グリですが、英名はキャッツ・アイ(猫の目)と言うそうです。
200324036

こちらのピンク色はホトケノザです。(マクロレンズが欲しいところ…)
200324037

さらに県道沿いを歩いて駐車場に戻ります。
200324038

水潜寺から35分程でふれあい広場駐車場に戻ると、総行程3時間程で今回の山歩きを終了しました。

車に戻って道具を片付けると、駐車場近くの秩父温泉・満願の湯(入湯料:850円)に寄ることにし、汗を流して身体を温めサッパリしてから帰宅の途に就きました。

今回の山歩きで見かけたハイカーは3名だけでしたが、駐車場に戻った時には3台の車が停まっており、少し遅れて入山した人たちがいたようでした。

皆野アルプスの破風山に登るのは4年ぶりの2回目ですが、短時間で山頂に立てる展望の良いコースでもあり、如金峰コースまで足を延ばせば健脚ハイカーにも楽しめるコースと思っています。

なお、皆野町観光協会が紹介している皆野アルプスは、大渕登山口~破風山~華厳の滝登山口までの縦走コースで、マイカー登山には少し歩き難いコースと思っています。

天候がよければ、華厳の滝まで足を延ばせましたね。
 私は3月7日に、近所の知り合いに誘われて、この山域を歩きました。大淵登山口から入山して、前原の稜線を歩き、桜ヶ谷コースで下山しての周回でした。
 11月下旬に紅葉がきれいなところだと、ヤマレコに載っていたので行って見ました。葉の落ちた時期なので、その点よくわからず終わったのですが、この皆野アルプスは展望もあり、よかったと思いました。
 後日前原からバスに乗って華厳の滝まで行って、天狗山経由で前原の稜線歩きを楽しんで、下山する方法があるのを知りました。
 さて、新型コロナウイルスの影響で、山歩きもその行動範囲を狭められています。人気の山に行くと、他の登山者との接近が多くなり、それなりに気を遣わなくてはなりません。山行においては、やはり人出の少ない山を選ばないといけないのでしょうかね。
 お孫さんとの山行も、しばらくお休みになりそうですね。

suro-nin さん>こんにちは…
4年前はふれあい広場の駐車場から華厳の滝まで歩き、帰りはバス待ちの
時間があったので県道を40分位歩いて戻ってきました。
この時は9月末でヒガンバナが咲いていましたが、次回歩くなら紅葉の頃が
良いと思っています。

コロナ騒ぎは収まる気配がありませんが、体調の悪い人は山に行かないと
思いますので、西上州辺りならアカヤシオの時期を避けたり、群馬100名山の
マイナーな山なら大丈夫そうな気がしています。(今のところですが…)

孫たちも一日家ではゲームばかりになるので、ストレス解消にも山歩きは良いと
思っています。ただ、帰りの日帰り入浴は難しくなるかも知れませんね。