« 榛名 水沢山(20.01.03 その1) | トップページ | 2007年~2010年の総集編… »

2020年1月 4日 (土)

榛名 水沢山(20.01.03 その2)

駐車場から1時間50分で山頂に着きました。(山歩きを始めた時と同タイムです…😞 )
200103018

山頂のすぐ西側には榛名の山々が並びます。
200103019

西北西方向は草津方面になりますが、雪雲に覆われて稜線が見えません。(時計回りで景色を眺めます…)
200103020

少し右側に白砂山が見えますが苗場方面は雪雲の中でした。
200103021

北側の十二ヶ岳の先が谷川方面ですが、上越国境は雪雲に覆われていました。
200103022

北東寄りに子持山がよく見えますが、上州武尊山は雪雲に覆われていました。
200103023

東北東方向に日光方面の山々と赤城山が見えています。
200103024

先日登った赤城の山々には雪雲がなく、見事な展望が楽しめるようです。
200103025

南東寄りの筑波山の手前は足利の大岩山辺りです。
200103026

南東方向に見えるスカイツリーは先程よりも霞んでいました。
200103027

南々東方向は外秩父の山並みで笠山の右横が堂平山、中央右寄りの小高いピークが丸山と思われます。(カシバード参照)
200103028

南側の御荷鉾山の背後に雲取山~飛竜山~和名倉山が見えていました。
200103029

少し西寄りに富士山が見え、手前右下に両神山が見えました。
200103030

さらに右側が奥秩父の山並みで破風山~甲武信ヶ岳~国師ヶ岳~金峰山~小川山~御座山が確認できました。
200103031

御座山の右奥が南アルプスで間ノ岳と北岳が見えました。
200103032

当初は山頂で昼食休憩の予定でしたが、汗冷えのアンダーを着替えるのも面倒なため、一通り景色を眺めると下山を始めます。
200103033

帰りは往路を戻って水沢観音に参拝の予定です。
200103034

帰りは15分程で12石仏の尾根に下りました。
200103035

さらに30分程下ってお休み石を通過します。
200103036

山頂から1時間15分程で水沢観音に下ると、初詣の人たちの大変長い行列ができていたため、遠くから参拝して御札を購入すると駐車場に戻ります。
200103037

参拝客のかき分けて満車状態になった駐車場に戻ると、総行程3時間35分で今回の山歩きを終了しました。

車に戻ると道具を片付けてウェアを着替えると、帰る途中で群馬温泉やすらぎの湯(入湯料:700円)に寄ることにし、汗を流して遅い昼食を摂ってから帰宅しました。

今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で7~80人ほどですが、地元の常連さんの他に初詣山行の人たちも多かったようでした。

昨年末の鍋割山に続いて体力チェックの山歩きとなりましたが、急登コースでの体力の落ち込み具合がよく分かったこともあり、山歩きの初心に戻って身体を鍛え直したいと思っています。

今シーズンは降雪量が少なく赤城山の雪も少ないように見えますが、新年2回目の山歩きは赤城の黒檜山辺りを計画したいと思います。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
水沢山の初歩き、久しぶりだったようですが、展望もよく良かったですね。
私はこちら側の登りは、きつそうだなあ…という思いが強く登ったことがありません(*_*;

秋口から諸々の用事で思ったように歩けなかったとのこと。
こといはまた以前通りたっぷり歩けるようになるといいですね。
レポ楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。
また久しぶりにどこかご一緒しましょう。

あけましておめでとうございます

私の初登山は、1月4日の高崎観音山でした。高崎駅発で、ほぼ1時間で山頂着。染料植物園に行ってみましたが、正月休館で中に入れませんでした。
 今までは、冬に山歩きはしなかったのですが、年々歩行が衰えていくようなので、週1回は山を歩かないと、3月からの本格シーズンに間に合わないような気がして実行してみました。雪の中を歩く予定はないので、もっぱら低山を狙っての山行となりそうです。ひまじん山のレポ、いつも楽しみにしています。
 徐々に慣れて、以前と同じくらいに歩けるようになると思います。
 今年もよろしくお願い致します。

kyou さん>明けましておめでとうございます
 昨年暮れに家の取り込み事も一区切りついて、山に出かけられるように
なりましたが、予想以上に体力が落ちていて鍛え直すのが大変な感じです。
 これからは自治会の仕事が午前中に終わる時などは、半日で歩ける水沢山
辺りに行って、トレーニングしようと思っています。
 それからkyou さんがこのコースを歩いていないのは少し意外でした。
 距離が2km程で標高差が570mと言うことなのでかなりの急斜面ですが、
夏山に向けたトレーニングとかで2往復している人たちもいるようですよ。
 山頂からの展望は榛名山の中では一番良いと思いますので、一度位は
登れられると良いと思います。
 こちらこそよろしくお願いします。

suro-nin さん>明けましておめでとうございます
 高崎の観音山は何かのイベントで高崎駅から歩いた覚えがありますが、
清水寺の階段がきつかったように思いました。
 それから染料植物園はブログの記事で見たことはありますが、実際に
行ったことがないので、何時か花の写真でも撮りに行こうと思っています。
 高崎駅近くの里山歩きと言えば、高崎自然歩道=石碑の道が面白いかも
知れませんので、県内のウォーキングコースを紹介している群馬県のHPを
覗いてみて下さい。( https://www.pref.gunma.jp/02/d2900388.html )
 こちらこそよろしくお願いします。