« 天狗岩・烏帽子岳(19.04.28 その2) | トップページ | 子持山(19.05.02 その1) »

2019年4月29日 (月)

天狗岩・烏帽子岳(19.04.28 その3)

駐車場から3時間10分で烏帽子岳の山頂に到着しました。

190428046

浅間山を少しアップにしましたが今日は噴煙が見えないようです。

190428047

白砂山の手前に裏妙義の谷急山~烏帽子岩~赤岩~丁須の頭が並んでいます。

1904280471

北東寄りの榛名山の手前に先日登った鹿岳と四ツ又山が見えました。

190428048

鹿岳辺りをアップすると谷川岳の雲が切れていました。

190428049

北東方向には赤城山や日光方面の山々が見えました。

190428051

北西寄りに北アルプスが見えますが、天狗岩より標高が低くなったためか、白い稜線が途切れて見えました。

190428050

山頂の一角を借りて昼食タイムを取るとマルに向かって下り始めます。

1904280521

烏帽子岳の登山道周辺ではアカヤシオが沢山咲いていました。

190428053

鞍部まで下るとマルの中腹を巻いて横道コースに戻ります。

190428054

帰りの横道コース周辺ではアカヤシオが沢山咲いていました。

190428055

朝方に比べると気温が上がって花が元気になったようでした。

190428056

横道コースは郡界尾根の中腹に続きますが、帰り道は綺麗な花を探しながら戻ります。

190428057

途中で見かけた花々-Ⅰ ①エイザンスミレ、②コガネネコノメソウ、③ミツバツツジ

190428058

途中で見かけた花々-Ⅱ ①ハシリドコロ、②ハナネコノメ、③ミツバツチグリ

190428059

途中で見かけた花々-Ⅲ ①ムラサキケマン、②ワチガイソウ、③ニリンソウ

190428060

烏帽子岳から1時間15分で避難小屋を通過し、さらに沢沿いを下って登山口に戻ります。

190428061

避難小屋から20分程で登山口駐車場に戻ると、総行程5時間25分で今回の山歩きを終了しました。

車に戻って道具を片付けると、帰る途中で湯ノ沢温泉やまびこ荘(入湯料600円)に寄ることにし、汗を流してサッパリしてから帰宅の途に就きました。

今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で30人程ですが、駐車場や天狗岩周辺で見かけた人たちは10人程で、残る人たちは大仁田ダム側から登ったようでした。

稜線からの展望とともにアカヤシオを期待しての山歩きでしたが、前日の寒波の関係で綺麗に咲いていた花々は霜げてしまい、萎れたアカヤシオが多かったのが残念でした。

8年ぶりに歩いた郡界尾根の岩稜ルートでしたが、加齢による体力低下が原因なのか、入山者増による登山道の荒廃が原因なのか、理由は良く分かりませんが、前回に比べると岩稜ルートの難度が上がったように思いました。

おはようございます。
 2日に武甲山・小持・大持山行から帰ってきて、夜ブログのチェックをしていたら、ひまじんさんが同日・同所を歩いていらっしゃったことを知りました。私は、シツボ沢8:06入山でしたから、時間経過を調べて見ると、ひまじんさんが岩稜線を歩いている頃、私が下の巻き道にいたことになります。
 いつもなら、往復共に岩稜線(郡界尾根)を歩くところなのですが、一度も歩いたことのない巻き道を歩いて、廃小屋まで行ってみようかと、前日の夜に心変わりをしてしまったのでした。スライドできなく、とても残念でした。
 レポから体が元に戻ったのがよく分かり、よかったです。

スロー人 さん>こんにちは…
連休前半は28日が良い天気だったので、シラケ山に行ってくる
ことにしました。
ただ、前日に寒波が入ったこともあり、アカヤシオが霜げてしまったのが残念で、
今シーズンはドンピシャのアカヤシオが見られていません。
この日、自分が岩稜ルートを歩いていた時に、スロー人さんが横道コースとなると、
自分が横道コースを戻っている時に、スロー人さんは岩稜ルートを歩いていたかも
知れませんね。
体調の方は大分戻ったようで、2日は孫と一緒に子持山に行ってきました。
また、どこかで行き会うことを楽しみにしています…♪