« 日光 霧降高原(18.07.03 その1) | トップページ | 乗鞍岳(18.07.14 その1) »

2018年7月 4日 (水)

日光 霧降高原(18.07.03 その2)

小丸山から30分程登ると赤薙山の取り付きの稜線が見えてきました。

さらに20分程で焼石金剛を通過しましたが蒸し暑さと階段登りで大分バテました。

焼石金剛から少し進むとガスが薄れて赤薙山が一瞬見えました。

さらに稜線沿いの登山道を進んで赤薙山に向かいます。

登山道の南側は大変な急斜面でした。(下から涼しい風が上がってきます…)

稜線を10分程進むと樹林帯の荒れた登山道が続きます。

小丸山から90分程で赤薙山に到着しました。

山頂で暫らく休憩すると往路を戻って小丸山に戻ります。(ガスが濃くなりました…)

山頂から30分程で焼石金剛を通過し、さらに下ると小丸山が見えました。(ガスが巻いて丸山は諦めました…)

赤薙山から1時間程で小丸山に戻ると10人ほどのハイカーが休憩中でした。

賑やかな展望台をスルーすると天空回廊を下って駐車場に戻ります。

帰りも散策路に寄りながら綺麗な花を探します。

群生して咲いているニッコウキスゲは一段と見事でした。

帰り道のキスゲ平周辺は沢山の観光客で大変賑やかでした。

途中で見かけた花々-Ⅰ、①ニッコウキスゲ、②イワオトギリ、③トリアシショウマ、④シモツケソウになります。

途中で見かけた花々-Ⅱ、①ヨツバヒヨドリ(赤)、②ベニサラサドウダン、③ハナニガナ、④コメツツジになります。

途中で見かけた花々-Ⅲ、①サラサドウダン、②カラマツソウ、③オノエラン、④ヨツバヒヨドリ(白)になります。

途中で見かけた花々-Ⅲ、①イワシモツケ、②シロバナハナニガナ、③ヤマブキショウマ、④コオニユリになります。

さらに散策路などを下って駐車場に戻ります。

小丸山から40分近く散策して第3駐車場に戻ると、総行程4時間25分で今回の山歩きを終了しました。

車に戻って道具を片付けると、帰る途中で日光和の代温泉やしおの湯(入湯料510円)に寄ることにし、汗を流して昼食を摂り一眠りしてから帰宅の途に就きました。

今回の山歩きで見かけた人たちは観光客を含めて100人単位の数になりますが、小丸山から赤薙山までの間で行き会ったハイカーは全部で30人程でした。

冒頭のリード文で書きましたが、ニッコウキスゲの頃に霧降高原を訪れるのは実に30数年ぶり、その後も栗山方面からの帰り道で寄ったことはありますが、ユックリ歩くのは今回が初めてのことでした。

今回は快晴の日に出かけることが出来ず、途中でガスが湧くのは想定の範囲内と思っていましたが、やはり山歩きを楽しむなら快晴の日が良いと考えており、次に歩く時は展望の良い季節に改めて挑戦してみたいと思っています。

花・植物」カテゴリの記事

こんにちわ
梅雨が明けたと思ったのに、あちこちで大きな被害が出てますねえ。
これじゃ中々山歩きにも行けそうにないですえ。
ニッコウキスゲ他いろんな花をたっぷり楽しませてもらいました。
霧降高原は20数年前に男体山に向かって一泊二日で縦走しました。
その時の記憶はおぼrとですがこんな天空へと続く階段はなかったように思います。
最近できたんでしょうね?
花を踏み荒らさないような配慮でしょうが、先を見ると嫌になっちゃいそうです。

kyou さん>こんにちは
異例に梅雨明けが早く水不足を心配しましたが、とんでもない豪雨で大変な
被害になりましたねぇ~
週明けには天気が回復するようですが果たしてどうなりますか?…
霧降高原も小丸山に上がると眺望を楽しめるようですが、今回は天気予報が
良くなかったですし、綺麗な花を探しながら歩くことにしました。
霧降高原のキスゲ平園地はスキー場の跡地と思いますし、リフトが撤去されて
代わりに階段が出来たんじゃないかと思います。
今回もキスゲ見物に沢山の観光客が来ていましたが、展望台まで登らず
途中で引き返す人も多そうに見えましたよ。