« 榛名 外輪山巡り(18.05.29 その1) | トップページ | 南八ッ 横岳(18.06.02 その1) »

2018年5月30日 (水)

榛名 外輪山巡り(18.05.29 その2)

登山口から少し進んで樹林帯を抜けると前方に三ッ峰山が見えました。

笹原を抜けると薄い踏み跡を進んで三ッ峰山の山頂に向かいます。

関東ふれあいの道から25分程で手作り標識がかかった三ッ峰山の山頂に到着しました。(9年前に比べると山頂の石祠が大分傾いていました…)

山頂の写真を撮ると往路を引き返して関東ふれあいの道に戻ります。

三ッ峰山から20分程で登山口に戻ると先に進んで松之沢峠に向かいます。

階段混じりの登山道を20分程下ると松之沢峠の県道を横断しました。

さらに標識に従って進んでいくとスルス峠に向かう階段道となりました。

階段混じりの遊歩道を10分程登ると樹林帯が切れ、先ほど歩いてきた天目山と氷室山が見えました。

さらに遊歩道を進んでいくとこれから向かう相馬山が見えてきました。

松之沢峠から30分程でスルス岩の岩峰に上がりました。

スルス岩から下ると先に進んでスルス峠を通過しました。(数人のハイカーが案内板横の東屋で休憩中でした…)

スルス峠を通過すると先に進んでヤセオネ峠分岐に向かいます。

スルス岩から30分程でヤセオネ峠分岐(相馬山登山口)に到着すると赤い鳥居をくぐって山頂に向かいます。

少し登ると相馬山名物の2連バシゴを通過します。

さらに岩場混じりの登山道を急登して山頂に向かいます。

山頂手前まで登ると登山道周辺の山ツツジが見頃でした。

駐車場から5時間10分で最終目的地の相馬山の山頂に着きました。(蒸し暑かったこともあり大分バテました…)

山頂からの眺望は予想していた通りで山の中腹が見える程度の視界でした。

山頂で30分程休憩すると往路を戻って松之沢グランドの駐車場に向かいます。

スルス峠に戻る途中で白く霞んだ榛名富士が見えましたが、午後になって上空の雲が一段と増えたようでした。

さらに往路を下って行くと東屋のあるスルス峠とスルス岩が見えてきました。

スルス岩の手前を右手に進むと沼の原湿原に出てきました。(ツツジの先は相馬山…)

さらに沼の原湿原のゆうすげの道を歩いて駐車場に戻ります。

相馬山から1時間程で松之沢グランドの駐車場に戻ると、総行程6時間45分で今回の山歩きを終了しました。

車に戻って道具を片付けると、家に帰る前に榛名湖温泉・ゆうすげ元湯(入湯料:510円)に寄ることにし、汗を流してサッパリしてから帰宅の途に就きました。

今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で20数人ですが、ほとんどの人たちがスルス峠から相馬山の間で見かけたハイカーで、沼の原湿原周辺のツツジ目当てに歩いていた人たちのようでした。

コース途中で咲いていた山ツツジは最終盤になっており、所どころで遅咲きの山ツツジが見られたものの、山ツツジ目当てに歩くなら10日程早かった方が良かったようです。

今回歩いた関東ふれあいの道は樹林帯で囲まれた遊歩道がほとんどのため、次にこのコースを歩く時は樹林帯が色づく紅葉の季節か、木々の間から景色が見られる冬枯れの季節に歩いて見たいと思っています。

こんにちわ

そろそろ梅雨入り見たいですねえ。
榛名山、緑がきれいですね。その中に可憐なツツジが目立ちます。
今年は榛名も花付きが良いんでしょうか。
展望はこの時期しょうがないですね。雨上がりなどはくっきりするんでしょうが…

私は、神奈川の息子のとこに行ったついでに天城山を歩いてきました。
緑はきれいでしたが、展望の良い場所はほとんどなく、目当てのシャクナゲも全く見れませんでした。
百名山を歩いたぞ~との満足感のみです。
赤城や榛名、妙義に袈裟丸等々こっちは近くて良い山だなあと認識しました。

kyou さん>こんにちは…
例年の梅雨入りは6月8日頃のようですが果たしてどうなりますか?。
榛名山の山ツツジは20日頃が一番良かったようで、綺麗なツツジの写真がレポに
アップされていました。
29日に行った時は枯れて萎んだ花が多かったようですが、花付きはまぁ~まぁ~の
感じに見えました。
天城山も一度位は行ってみたい所ですが、日帰りするには少し遠くて大変ですし、
百名山も諦めましたので中々足が向きません…(^^;
赤城・榛名も中途半端なところがあって、もう少しコース設定を考えてくれると、
面白いと思いますが難しいことなんでしょうね~。