« 前日光 横根高原(18.05.22 その1) | トップページ | 榛名 外輪山巡り(18.05.29 その1) »

2018年5月23日 (水)

前日光 横根高原(18.05.22 その2)

分岐点から10分程登り返すと展望が広がり、先ほど歩いてきた方塞山の山頂が良く見えました。

180522023

横根山に向かってさらに進んでいくと所どころで山ツツジが咲いていました。

180522024

分岐点から25分程で牧場内の林道を横断しました。

180522025

標識に従って横根山に登って行くと山ツツジが沢山咲いています。

180522026

山頂手前まで登って振り返ると綺麗な三角錐の皇海山が見えました。

180522027

方塞山から1時間程で満開の山ツツジに囲まれた横根山の山頂に到着しました。(休憩用の東屋も設置されています…)

180522028

横根山で一息入れると先に進んで井戸湿原に向かいます。

180522029

井戸湿原に近づくと遊歩道の周辺の樹林帯でシロヤシオが咲いていました。

180522030

横根山から20分程で湿原荘跡の東屋を通過しました。(この辺りから急にハイカーの数が増えました…)

180522031

湿原荘跡から少し下ると沢山の山ツツジに囲まれた井戸湿原が見えました。(湿原の乾燥化が大分進んでいるようです…)

180522032

井戸湿原に到着すると周回コースを歩いてビューポイントを探しました。

180522033

赤い山ツツジに混じってシロヤシオが咲いていました。

180522034

さらに山ツツジに囲まれた湿原の景色を眺めながら先に進みます。

1805220341

周回コースを4分の3程周回すると井戸湿原から象の鼻展望台に向かいました。

180522035

こちらの遊歩道もよく歩かれており所どころで山ツツジが咲いていました。

180522036

井戸湿原から15分程で象の鼻の到着しました。(岩場が象の鼻に似ている?…)

180522037

岩場の先にあった展望台に進むと見事な展望が広がりました。(南西側の台形状の山が根本山のようです…)

180522038

少し西寄りに赤城山の長七郎山~地蔵岳~黒檜山が霞んでいました。

180522039

北西寄りに袈裟丸連峰の山並みが見え、左から二つ目のピークから前袈裟~後袈裟~中袈裟~奥袈裟となります。(三角点は前袈裟にあります…)

180522040

さらに右側に皇海山が見え、左手前に鋸山が見えました。(手前は勝雲山です…)

180522041

北北西側に日光白根山と温泉ヶ岳が確認できました。

180522042

北側に見えるのが日光連山で男体山~大真名子山~女峰山が並んでいます。

180522043

一通り周囲の写真を撮ると景色を眺めて昼食タイムですが、遠足の小学生グループが到着して賑やかになりました…。

180522044

30分程の休憩を終えると北側に見えるハイランドロッジに向かって林道を下ります。

180522045

象の鼻から20分ほど歩いてハイランドロッジに戻ると、総行程4時間50分で今回の山歩きを終了しました。

車に戻って道具を片付けると足尾・銀山平にある国民宿舎かじか荘(入湯料:610円)に寄ることとし、汗を流してサッパリしてから帰宅しました。(当初は前日光ハイランドロッジで汗を流す予定でしたが、フロントで尋ねると予約が必要になったようです…think

今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で100人程…、ほとんどの人たちが井戸湿原と象の鼻展望台辺りを歩いており、方塞山側で見かけたハイカーは一人だけでした。

急遽、赤城山(榛名山)のツツジ見物を変更しての横根高原でしたが、ネットで入手のイラストマップが紹介していたように、周遊コースの遊歩道周辺では沢山の山ツツジとズミの花が咲いていました。

次に横根高原を歩く機会がある時は、当初の予定通り10月中旬の紅葉の頃に同じ周遊コースを歩いて見たいと思っています。