« 北秩父 宝登山(18.01.06 その1) | トップページ | 榛名 天狗山(18.01.13 その1) »

2018年1月 7日 (日)

北秩父 宝登山(18.01.06 その2)

甲武信ヶ岳からさらに西寄りに両神山のギザギザピークが見えました。

山頂直下のロウバイ園は二分咲き程の開花状況でした。

咲き始めたロウバイの下にもぐって綺麗な花を探します。

ロウバイの花も咲き始めの頃が一番色鮮やかで綺麗です。

枝先の開花が進んだロウバイは数える程でした。

正月早々のロウバイ園は今回が初めてでツボミが多くても仕方ないでしょうね~coldsweats01

少し下ったところに基本原種と言う和蝋梅(わろうばい)が咲いていました。

ロウバイ園の周辺では冬桜の花が残っていました。

見頃を過ぎた花が殆んどですが咲き残りの花が有終の美を飾るかのようでした。

ここで冬桜が見られると思っていなかったので何か得した気分になりました。

一通り綺麗な花を探すと遊歩道のベンチを借りて早めの昼食タイムとしました。

30分ほど休んで昼食を食べるとロウバイ園を後にしました。(帰宅してから長瀞観光協会のHPを見るとロウバイ祭りは13日~でした…)

ロープウェイの山麓駅まで下って武甲山に別れを告げます。

心配していた膝の痛みもなくロープウェイを使わずに下山します。

今日の相方はロープウェイに乗りたかったようですが、足慣らしと言うことで次の機会にしてもらいました…confident

林道を下るのも芸がないので休憩所横の分岐点から遊歩道を下ります。

少し下ると長瀞の街並みの先に釜伏山と登谷山が見えました。

復路は通行止めテープのないショートカットコースを下りました。

途中で目についた宝登山神社の標識に従って下りましたが、ミスコースだったらしく大回りコースで宝登山神社に到着すると、参拝して交通安全の御守りなどを購入しました。

宝登山神社からの帰り道では相方にミスコースを叱られながら駐車場に戻ると、総行動時間4時間05分で今回の山歩きを終了しました。

車に戻って道具を片付けると、帰る途中で秩父温泉 満願の湯(入湯料:休日900円、子ども450円)に寄ることにし、汗を流してサッパリしてから帰宅の途に就きました。

今回の宝登山で見かけたハイカーは全部で50人ほど、ファミリー向きの歩きやすいコースでもあり、帰りの林道でもカップルや親子連れのハイカーと行き会いました。

宝登山は冬場のロウバイが咲く頃にしか来たことがありませんが、一度、新緑の綺麗な頃に歩いてみたいと思っています。

故障明けの山歩きで左膝の痛みを心配していましたが、山行翌日になっても特に問題がなさそうなため、次回以降、無理せず少しづつ筋力を戻したいと思っています。

おはようございます
初歩きは宝登山でしたか。
ロウバイも綺麗に咲いてますねえ。
この山は以前トレランの大会で行ったことありますが、
のんびり登山ではまだ歩いたことがありません。
6日は天気はすっきりしてて素晴らしい展望だったろうと思います。
私は自転車で赤城のふもとを走ってましたが、赤城や榛名もくっきり見えていました。
風邪もほぼ治ってきたようなんで、早く今年の初山行したいですが、この先天気が…

kyou さん>こんばんは…
宝登山は毎年のように行っていますので、今回はロウバイよりも初詣が
メインの足慣らしでした。
ここは登りで膝が痛くなってもRWで下れるので、万一の場合を考えると
故障明けに取りつきやすいコースと思いました。
ロウバイは1月下旬が最盛期と思いますし、風邪が治ったら好天を狙って
出かけてみて下さい。
kyou さんの足があれば宝登山と一緒に皆野アルプスの破風山も含めて
楽しめると思いますよ…good

こんばんは

ここ数日、こちらは雪こそ降りませんが冷たい空気に包まれ寒い日々です。
ひまじんさん、宝登山に登られたのですねnote
ロウバイの花も咲き始め、日差しもたっぷりで一足早い春のようですcherryblossom
冬桜も素敵です!
ひまじんさん、膝の痛みも出ず何よりです。頼もしい相棒さんも一緒で心強かったですねhappy01
ひまじんさんでも、相棒さんからダメ出しがでちゃいましたか(≧m≦)sweat01
下から3枚目の景色、長瀞の街並みと山々、なんだか長閑で大好きです!
電車が通るとコットンコットン音がするのですnotes
宝登山神社にお参りして、今年もよいお年になりますねconfident

らるご さん>こんにちは…
今年の年明けは例年になく寒い日が続く感じですよね…sweat01
宝登山に行った時もかなり寒く、駐車場に着いた時の気温は-6℃でした。
ここのロウバイ園は12月下旬から咲き始めたようですが、見頃になるのは
やはり1月下旬でしょうね~♪
膝の方はボチボチですが、あまり休むと体力が落ちるので、膝と相談しながら
歩いてみました。
帰りのコースミスは分岐点の見落としが原因ですが、長瀞駅の標識があったので
そのまま下って、相棒から叱られましたね…coldsweats01
宝登山は寒い時期にしか歩いていないので、長瀞アルプスが新緑の頃に
歩いてみたいと思っています。

宝登山、もうロウバイが咲いているんですね。
長い期間咲いているようですね。
こちらは雪に埋もれているのに、
春の気配のようで、羨ましいです。
去年、行った時に食べた
あの巨大なかき氷食べに行きたくなりましたhappy01

マイン さん>こんにちは…
宝登山のロウバイは昨年暮れから咲き始めたようですが、
花が咲いている株は数が少なかったです。
見頃はやはり1月下旬からで、この時期になるとロウバイ園の
周辺にもロウバイの花の香りが漂いますよね。
今年は年明け後も気温の低い日が続いたので、宝登山北側の
氷池でも厚い氷ができたと思うので、また機会があればかき氷を
食べに行ってください…♪
今年は新潟市内も雪が多いようですし、TVニュースで弥彦山で
雪崩遭難の一報が流れた時は驚きました。(雪による倒木だった
ようですが…)
関東側も少し降ってくれると良いのですが、今のところカラカラに
乾いていますし、榛名山などには全く雪がありません。