« 日光 半月山(17.10.26 その1) | トップページ | 奥多摩 川苔山(17.11.06 その1) »

2017年10月27日 (金)

日光 半月山(17.10.26 その2)

展望台北側に男体山が見えますが周囲の樹木が育ったのか、紅葉が綺麗な八丁出島が見えにくくなっていました。

展望台から先に進むと歌ヶ浜駐車場から2時間15分で半月山に到着しました。

半月山は写真を撮って通過すると先に進んで中禅寺湖展望台に向かいます。

途中で樹林帯が切れると東側に前日光の薬師岳が見えました。

登山道は稜線沿いに続いており中禅寺湖展望台からのハイカーと行き会いました。

半月山から30分ほど下ると木々の間に中禅寺湖展望台が見えてきました。

さらに下ると半月山から約40分で沢山の観光客で賑わう中禅寺湖展望台(第一駐車場)に着きました。

展望台の北西側に日光白根山が見え、少し右側に温泉ヶ岳が見えました。

北側には男体山が見えますが樹木が育って中禅寺湖全体を見渡すことはできません。

男体山の右奥に女体山が見えますが今日は好展望が楽しめたようです。

展望台を通過すると先に進んで狸山(むじなやま)に向かいます。

駐車場から15分ほどで電波塔の立つ狸山を通過しました。

登山道沿いに綺麗な紅葉がありますがこの辺りでは紅葉の盛りを過ぎた感じでした。

さらに稜線沿いを進んでいくと南東方向に前日光の夕日岳と地蔵岳が見えました。

狸山から15分ほどで中禅寺湖スカイラインを通過します。(スカイラインを下って歌ヶ浜の駐車場に戻っても良さそうです…)

横断箇所から少し登ると展望台があり中禅寺湖が良く見えました。

展望台を通過すると先に進んで茶ノ木平に向かいます。

30分ほど登ると緩やかな登山道になりました。

さらに進むと明知平の分岐点がありました。

分岐点から少し進んで周囲の開けたところに出るとベンチを借りて遅い昼食タイムを取りました。

30分ほどの休憩を終えて先に進むとコースマップに載っていた展望ヶ所がありました。

西側に中禅寺湖が見えますがこちらも樹木が育って今一つの感じでした。

展望ヶ所を通過すると左下に下って中宮祠側の登山口に向かいます。

途中で見かけたブナの黄葉が見事なものでした。

尾根沿いの良く踏まれた登山道を時々折り返しながら下ります。

茶ノ木平から40分ほどで中宮祠側の登山口に下りました。

登山口からは一般道を歩きますが20分ほどで歌ヶ浜駐車場に戻ると、総行程5時間40分で今回の山歩きを終了しました。

駐車場に戻って道具を片付けると、家に帰る途中で休暇村日光湯元(入湯料:900円)に寄ることにし、汗を流してサッパリしてから帰宅の途に就きました。

今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で40人ほどですが、湖畔道路沿いでは沢山のカメラマンが写真を撮っており、半月山の展望台では軽装の観光客を見かけました。

10月下旬で中禅寺湖周辺の紅葉見物には少し遅いと思いましたが、八丁出島辺りの紅葉は今が見頃の感じでした。(半月山の稜線辺りは少し遅かったようです…)

行き会った人たちの中に半月山から社山に向かうハイカーがいましたが、アップダウンは厳しいものの稜線上の登山道で展望が良さそうなため、次に社山に登る時は第2駐車場辺りから登ってみたいと考えています。

こんばんわ
昨日はいい天気でしたねえ。
中禅寺湖畔の紅葉、見事ですね。
今日ラジオでいろは坂は通常20分位のところを1時間と言ってました。
混雑を我慢してでも見る価値ある景色ですね。

今日、先日ひまじんさんが歩いた谷川岳の沢見物に行ってきました。
自転車で往復し、その後谷川岳へ…
お陰様でいい景色見れました。
今日はちょっとモヤっとしてる景色でした。

kyou さん>こんにちは…
久しぶりの晴れ間だったので中禅寺湖畔に行ってみました。
当日も紅葉見物の人たちが沢山来ており駐車場探しが大変だったようです。
帰りは足尾経由も考えましたが、いろは坂に向かう道路が渋滞気味だったので、
金精トンネル経由で帰って正解だったようです。
谷川の紅葉は山麓辺りが見頃になったんでしょうね~♪
自分が歩いた時もMTBで幽ノ沢まで行ったカメラマンがいましたが、自転車で
往復するのも便利だし面白いでしょうね~♪
雨が降った後の谷川岳ですし紅葉と冠雪が見られたんでしょうかね~

2月の雪の半月山に行った時は、
何がなんだかわからなく、
ただ雪道を登ってました。
秋の半月山、
八丁出島の紅葉素晴らしいですね~maple

マイン さん>こんばんは…
今回は中禅寺湖辺りの紅葉が一番良かったようで、この日もカメラと三脚を
持ったカメラマンが沢山来ていました。
八丁出島はモミジやカエデなど赤い紅葉が多いので、水面に映える紅葉が
とても綺麗に見えましたね…good
半月山の山頂は展望はありませんし、周囲の景色が見えるのは西側の展望台
なので、景色を楽しむなら半月山より社山の方が良いと思います。
中禅寺湖周辺の紅葉なら竜頭の滝もありますし、戦場ヶ原のハイキングなど
色んなコースが楽しめますよ…maple