« 北八ツ 天狗岳(16.07.19 その2) | トップページ | 篭ノ登山・池の平湿原(16.07.30 その1) »

2016年7月23日 (土)

レンゲショウマ

 赤城自然園のHPを見ると森の妖精=レンゲショウマが咲き始めたと言うことで、機材の風通しを兼ねてレンゲショウマを撮りに行って来ました。

160723001

 ネットで調べると花が蓮の花に、葉がサラシナショウマに似ているので、レンゲショウマの名が付けられたようです。

160723002

 ※画像をクリックすると大きくなります…

 情報の通りレンゲショウマは咲き始めたところで沢山のツボミが付いていました。

160723003

 レンゲショウマはキンポウゲ科の多年草で花の大きさが4センチほどでした。

160723004

 外側の白い花びらのように見えるのは萼片のようで、 内側の淡い紫色の部分が本当の花びら(花弁)のことでした。

160723005

 広大の園内ではあちこちで夏の花々を見かけましたが、今回はレンゲショウマを中心に園内を歩いてみました。

 ※レンゲショウマの様子などはこちらのスライドショーをご覧下さい。

« 北八ツ 天狗岳(16.07.19 その2) | トップページ | 篭ノ登山・池の平湿原(16.07.30 その1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

“低山をあじわう”のwakaba3です。“いいね”をありがとうございます。もうレンゲショウマが咲いているのですね。これから度々訪ねさせて頂き、山行プランの参考にさせて頂きます。

wakaba3 さん>こんにちは…
レンゲショウマと言えば御岳山の群生地が有名なようですが、今回は自宅から
40分ほどで行ける赤城自然園に行ってきました。
ここでは15日辺りから咲き始めたようですが、昨日の段階でも花の数が少なく
まだまだこれからと言う感じでした。
自分も皆さんのレポを参考に山歩きを始めましたが、体力が続く間はあちこち
出かけたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

ひまじんさん、こんにちは

レンゲショウマ、魅力的な花ですね!
御嶽山は有名ですが、信州では鼻曲山に咲くと聞きます。
軽井沢の植物園には沢山ありましたが、野生では四阿山系の
麓にありそうなので、今年は見つけたいと思っています。


岳 さん>こんにちは…
鼻曲山のレンゲショウマは二度上峠側の稜線で咲くそうで、
麓の国民宿舎が8月上旬に花見山行を計画していましたね…
自分も何時か行ってみようと思っていますが、赤城自然園で
花を見てしまったので、今年はもういいかぁ~と思っています。
四阿山周辺で見つかりましたらそっと教えて下さい…(^^ゞ

こんにちは✿
レンゲショウマ、とてもかわいらしいお花ですね♪
色合いも日本人好みではないでしょうか(o^-^o)
赤城自然園に咲いてること知りませんでした。
お花をひと目でも見てみたいものです^^
そういえば、鳴神山でも何株かボランティアさんが囲いを作って大事に育成させてました。
以前は自生していたようですが食害ですっかりなくなってしまったそうです。
大切に見守りたいですねconfident

らるご さん>こんばんは…
野生のレンゲショウマは浅間隠山の近くにある鼻曲山で見られるようですが、
ここは現地に行ってみないと開花の様子が分りませんし、今回は花の写真を
撮ろうと思って開花の様子が分かる赤城自然園に行って来ました。
関東では奥多摩の御岳山に大きな群生地があり、御岳山のハイキングを兼ねて
行く人も多いようで、御岳山登山鉄道のHPで開花の様子が分るようです。
桐生の鳴神山でも咲いていると言うことは足利周辺の山でも咲いている場所が
あるのかも知れませんね~confident

こんにちは。
私もレンゲショウマ大好きです。
初めて、御岳山で群生を見たとき、感動でした。
色合いといい。形といい。。。。蕾の可愛らしさといい。。。。
これほどの可愛らしい花は私の中では、五本の指に入るくらいでした。

赤城自然園のレンゲショウマ。
咲き始めたところなんですね。
新鮮でとてもいい感じです。玉状の蕾が開花した花を引き立ててるようで。。。。

一昨年は御坂黒岳で見てきましたが、昨年は見ていないし、、、、
今年は見られるかなあ。。。。。

野花 さん>こんばんは…
森の妖精と称されるだけにレンゲショウマは良いですね~♪
今回は咲き始めで花の数は少なかった感じですが、前日に
NHK-TVで放映されたと言うことで、沢山の人たちが見物に
来ていました。
自分もネットのレポで御坂黒岳のレンゲショウマを見かけましたが、
この他に栃木県の高原山の中腹にもこの花が咲いている場所が
があるようでした。
少し探せば他にも咲いている場所があるのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175376/63955927

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマ:

« 北八ツ 天狗岳(16.07.19 その2) | トップページ | 篭ノ登山・池の平湿原(16.07.30 その1) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック