« 北八ツ 天狗岳(16.07.19 その1) | トップページ | レンゲショウマ »

2016年7月20日 (水)

北八ツ 天狗岳(16.07.19 その2)

東天狗から一通り景色を眺めると先に進んで西天狗岳(本峰)に向かいます。

160719051

僅かの間にガスが晴れると中央アルプスの空木岳~木曽駒ケ岳が見えてきました。

160719052

西天狗の鞍部から少し登り返すと一息入れて東天狗を振り返りました。

160719053

東天狗から20分ほどで西天狗の山頂に着きました。

160719054

山頂を通過して少し進むと西側の展望が広がりますが、次々とガスが湧き始めて展望が難しくなりました。

160719055

北側に見える蓼科山方面のガスはさらに薄くなったようです。

160719056

縞枯れした中山の斜面の先に雨池が見えていました。

160719057

西天狗の山頂まで戻ると景色を眺めながら昼食タイムを取りました。

160719058

休憩中にもガスが流れていますが南アルプスのガスは最後まで晴れません。

160719059

40分ほど休憩すると往路を戻って下山を始めます。

160719060

帰りは賑やかになった東天狗の山頂をスルーします。

160719061

少し下って東天狗の山頂に別れを告げました。

160719062

蓼科山方面のガスが晴れたようで蓼科山や北横岳が見えてきました。

160719063

東天狗から15分ほどで黒百合平の分岐点に下ると、黒百合ヒュッテ経由で下山することにしました。(予定より少し早かったのでコース変更したのですが… )

160719064

歩き難い岩ゴロの登山道を下って天狗の奥庭に向かいます。

160719065

20分ほど下って歩き難い岩ゴロの登山道を振り返りましたが、今さらながらルートを変更したことを悔やんでいます。(このルートは前2回で懲りたハズでしたが…coldsweats01

160719066

ここまで下ってから登り返すのもバカらしく黒百合ヒュッテに向かって先に進みます。

160719067

歩き難い岩ゴロの登山道を飛び石を渡るように進んで行くと、空梅雨で水不足のためなのかスリバチ池の水が涸れていました。

160719068

東天狗から80分ほどで黒百合ヒュッテまで下りました。(標準CTは70分…)

160719069

ヒュッテのベンチで一休みすると先に進んで中山峠を通過します。

160719070

帰りは中山峠からニュウ経由で白駒池に向かいますが、少し手前で追い越して行った若いトレランハイカーは、麦草峠~硫黄岳を4時間ほどで往復すると話していました。(健脚な人たちがうらやましい…think

160719071

中山峠から少し登って歩いてきた天狗岳を振り返りました。(次回は積雪期です…)

160719072

さらに登ってニュウの分岐点まで戻ると右に進んでニュウに向かいます。

160719073

分岐点から30分ほど下るとニュウの手前の小ピークに登り返します。

160719074

小ピークに上がって少し進むと天狗岳方面の見事な展望が広がりました。

160719075

さらにニュウに向かって少し荒れ気味の登山道を進みます。

160719076

分岐点から1時間ほどでニュウの岩峰に着きました。

160719077

岩峰に登って振り返ると稲子岳の稜線の先に硫黄岳と天狗岳が見えました。

160719078

北西方向には茶臼山や北横岳が見え、その右手前に白駒池が見えました。

160719079

ニュウの岩峰から下って白駒池に向かうと10分ほどで稲子湯の分岐点を通過します。

160719080

こちらの登山道も大分荒れており転倒に注意しながら下りました。

160719081

ニュウから30分ほど下ると二つ目の稲子湯の分岐点が見えてきます。

160719082

分岐道標に従って白駒池に向かうと20分ほどで白駒湿原を通過します。

160719083

さらに10分ほど進むと白駒池が見えてきました。

160719084

白駒池の遊歩道を右回りで進んで行くとニュウから1時間20分で白駒荘を通過します。

160719085

白駒池では沢山の観光客が散策しており、ボートで釣りをする人も見かけました。

160719086

白駒池からさらに進むと白駒の奥庭を抜けて麦草峠に向かいます。

160719087

白駒池から40分ほどで茶臼山と麦草ヒュッテが見えてきました。

160719088

登山道周辺で見かけた花々-Ⅰ ①ハナニガナ、②ミヤマダイコンソウ、③ミヤマアキノキリンソウと思います。

160719089

登山道周辺で見かけた花々-Ⅱ ①ハクサンシャクナゲ、②コオニユリ、③ミヤマゼンコと思います。

160719090

登山道周辺で見かけた花々-Ⅲ ①ヨツバシオガマ、②ハクサンフウロ、③テガタトドリと思います。

160719091

麦草ヒュッテの庭先を通過して麦草峠の駐車場に戻ると、総行程10時間55分で今回の山歩きを終了しました。(久しぶりの長時間コースで大分疲れました…)

車に戻って道具を片付けると、帰る途中で松原湖温泉 八峰の湯(入湯料:500円)に寄ることにし、源泉かけ流しの湯船に浸かって疲れた身体を癒し、汗を流してサッパリしてから帰宅の途に就きました。

※ブログに載せ切れなかった写真はデジブックに掲載しました…

今回の山歩きで見かけた登山者は50人ほど(白駒池周辺を除く…)ですが、麦草峠から中山峠の間で見かけたハイカーは全部で7人だけでした。

八ヶ岳の岩ゴロの登山道は飛び石を渡るように進むため、一般的な登山道に比べると歩き難い箇所が多く、岩ゴロが雪で埋まる残雪期の方が歩きやすいと思います。

今回のコースは長野県登山安全条例の指定登山道になっており、登山計画書の提出が義務付けられているため、前日に電子申請で県警に登山届を提出しましたが、麦草ヒュッテの玄関先に登山ポスト(用紙有り…)が置かれていました。

11時間ですかあ!ロング行程、たっぷり山を堪能ですね。
天狗の奥庭、雪のあるときに下山で使いましたが、
同じ様に失敗したなあと悔やみました。
ほんと歩きにくかったです。
梅雨の合間、貴重な晴れで良かったですね

こんにちは!
ひまじんさん、長いルートお疲れ様でした✿
いつか登ってみたい天狗岳です。
北八ヶ岳独特の静かな森と風景が大好きですconfident
主峰、赤岳の厳しい岩や鎖場が苦手なので北のほうが好きなのかもです(;´▽`A``
でも天狗岳も岩ゴロが歩きづらくて、1日では歩きとおすことが出来ません。
以前から、黒百合ヒュッテ1泊でゆっくり登っていけたらと思っていました。
帰りはやはりニューや白駒池もまわれたらと思います♪
昔、駒出池キャンプ場でキャンプしたときに、北横岳周辺と白駒池、ニューなどハイキングしたのですごく懐かしく、行きたい山域です!しかし茨城から結構かかるため、なかなか実現できないでいますが、ひまじんさんのレポですばらしい景色を拝見し、なんとか実現できるよう、がんばろうっと決意しました(笑)
詳細なレポ、ありがとうございます(_ _)

kyou さん>こんばんは…
初めての天狗岳が8年前で、この時は白駒池駐車場から同じようなコースを
歩いて10時間かかりましたので、コースが長い分だけ時間がかかると思って
いました。
実際は登山道に残雪がなかったため前回より歩き難くなり、その分時間が
かかったように思いました。
ただ途中で行き会ったトレランの人は硫黄岳往復で4時間ほどと話していま
したし、kyouさんならこんなに時間がかからず周回出来ると思います。
朝、麦草峠に向かう途中では霧が流れていて、駐車場に着いた時には陽が
射していましたので、標高の高いところの方が天気が良かったようです…

らるご さん>こんばんは…
茨城からですと八ヶ岳の日帰りは少し難しいでしょうね…
黒百合ヒュッテ1泊と言う計画なら、白駒池の駐車場に車を停めて、1日目に
高見石経由で黒百合ヒュッテに入り、ザックをデポしてその日の内に天狗岳を
往復してしまい、翌日にニュウ~白駒池と歩いて駐車場に戻ると言うコースが
良いと思います。(これなら茨城に帰るのも楽だと思います…)
5月頃なら岩ゴロが残雪に埋まって歩きやすく、天狗の斜面の残雪も少ないと
思いますので、軽アイゼンがあれば大丈夫ですよ…(山小屋のHPが参考に
なると思います…)
少しづつレベルを上げて挑戦されてみて下さい…