« 謹賀新年 | トップページ | 北横岳~縞枯山(16.01.27 その1) »

2016年1月15日 (金)

長瀞アルプス~宝登山(16.01.14)

① 2016年1月14日(木)天候:晴れ
② 宝登山:497.1m
 長瀞駅(08:38)--->野上駅(08:46)===萬福寺(08:49)===天狗山分岐(09:30)===野上峠(09:52)===本山根林道(10:03)===宝登山登山口(10:16)===宝登山(10:37~11:48)===宝登山神社(12:19~12:38)===長瀞駅(12:50)
※標準コースタイムに比べ大分遅いペースで歩いています。また、体力・季節・天候によりコースタイムが変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。

年末にひいた風邪が長引いてようやく山歩きに行けるようになりましたが、2016年は南南東の方角に初詣するのが良いと言うこともあって、一年の初めの山歩きは長瀞アルプスを歩いて宝登山神社に恵方詣りして来ることにしました。

昨年の長瀞アルプスでは神回りコースから歩いたこともあり、今回はオーソドックスな萬福寺からの縦走コースを歩くことにしました。

車を停める長瀞駅(マップコード=150 643 024)までは自宅から約50kmで1時間ほど、午前7時半前に自宅を出発すると藤岡~鬼石経由で現地に向かいます。

平日の通勤時間帯ですが渋滞することもなく、順調に走って長瀞駅に到着すると改札で駐車料金(1日520円)を払い、野上駅までの乗車券(170円)を購入します。

歩く準備をすると8時38分発の上り電車に乗って野上駅に向かいますが、3分ほどで野上駅に到着するとストックを伸ばし駅前の写真を撮って歩き始めることにしました。(野上駅に数台分ほどの駐車場がありこちらの駐車料金は310円でした…)

先ずは駅前から西側に延びる道路を進んで萬福寺に向かいます。

5分ほど歩くと長瀞アルプスの緩やかな稜線が広がってきました。

さらに進むと北側に向きを変えますが、前方の山々にも縦走路があるようです。

野上駅から15分ほどで萬福寺を通過します。(屋根を修理中でした…)

萬福寺の庭先で梅の花が咲いていました。

萬福寺のすぐ先が長瀞アルプスの登山口となっています。

登山口から少し進むと登山道となり踏み跡を進んで稜線に向かいます。

10分ほどでアップダウンが続く稜線沿いの登山道となりました。

さらに進むと鳶岩に向かう分岐点がありました。(バリエーションルートのようです…)

登山口から30分ほどで天狗山分岐を通過します。(左から神回りコースが合流します…)

今回は分岐点を直進して先に進みます。

しばらく進むと前方に宝登山の稜線が見えてきます。

天狗山分岐から15分ほどで氷池の分岐点を通過します。

さらに5分ほど進むと野上峠を通過します。(左右の登山道に踏み跡はありません…)

野上峠から少し登り返すと南西側に破風山が見えました。(ここに皆野アルプスの縦走路があるようです…)

展望箇所からさらに進んで宝登山方面に向かいます。

登山口から1時間ほどで本山根林道に出て来ました。(ナラ沢峠の表示がありました…)

分岐点の案内道標に従って宝登山登山口に向かいます。

本山根林道を15分ほど進むと「毒キノコ…」の看板が立つ宝登山登山口となりました。

コース案内で200段と紹介されるスギ林の中の急階段を登って山頂に向かいます。

登山口から15分ほど登ると前方に稜線が見えてきます。

野上駅からユルユル歩いてきましたが1時間50分ほどで宝登山に到着しました。

山頂からは南西側を中心に見事な展望が広がります。

武甲山の右側に昨年歩いた蕎麦粒山と三ツドッケが見えました。

南西側に白岩山と飛龍山が見えますが雲取山は芋木ノドッケに隠れているようです。

さらに西寄りにギザギザした両神山が見えました。

山頂近くにある西ロウバイ園の花が見頃になっていました。

好天にも恵まれロウバイの花が青空に良く映えていました。

一通り景色を眺めると大霧山方面を眺めながら昼食タイムとしました。

昼食タイムを終えると宝登山神社の奥ノ院に寄って参拝します。(宝登山神社の御祭神は神武天皇・大山祇神・火産霊紳の三柱です…)

参拝を終えると写真を撮りながら下山を始めました。

東ロウバイ園の下に梅園がありますが暖冬のためか紅梅が咲いていました。

宝登山のロウバイ見物は4回目ですが綺麗な紅梅の花は初めてのように思います。

この日も沢山の観光客がロープウェーで登ってきました。

山頂で一通り景色を眺めると登山道を下って宝登山神社に向かいます。

山頂から30分ほどで山麓まで下ると一休みしてから宝登山神社に向かいます。

大きな鳥居をくぐると2016年の無事を祈って宝登山神社に恵方詣りです。

初詣を終えると例年のように家内安全の御札と交通安全の御守りを購入して長瀞駅に向かいます。

宝登山神社の参道を15分ほど下って長瀞駅に戻ると、総行程4時間10分ほどで2016年初めての山歩きを終了しました。

車に戻って道具を片付けると、家に帰る途中で秩父温泉・満願の湯(入湯料800円)に寄ることにし、汗を流してサッパリしてから帰宅しました。

※ブログに掲載出来なかった写真はデジブックに載せています…

宝登山から長瀞アルプス側の登山道で見かけたハイカーは全部で7人ですが、宝登山の周辺では沢山のハイカーや観光客を見かけました。

長瀞アルプスのハイキングマップは長瀞観光協会のHPから入手できますが、野上駅の駐車場が少ないため長瀞駅周辺の駐車場利用を薦めています。

宝登山周辺には関東ふれあいの道のハイキングコースが幾つかあり、これまで歩いていない破風山や美の山などが紹介されているため、これらのコースマップなどを参考にしながら歩いてみたいと思っています。

こんばんは✿
ひまじんさん、お風邪のほうはすっかりよいのでしょうか?
急に冬らしく寒くなりましたね。どうぞお大事になさって下さい^^

1年の初めての山が宝登山とは縁起の良さそうなヽ(´▽`)/
私は逆から登りましたが宝登山と長瀞アルプスは体力にマッチしていてよい思い出です♪
ただ2月に登ったので、ロウバイで混んでました。
もうロウバイも咲いて、すっかり春ですね!
青空にロウバイ、紅梅が映えて素晴らしいです^^
武甲山もそびえて、よい眺めです。
また私も登りたいと思います♪
駐車場の詳しい情報ありがとうございます(_ _)
今年もどうぞ宜しくお願いいたします✿

ひまじんさん、こんにちわ
風邪ひいてたんですかあ。
私も年末に風邪をひいて歩き納めをふいにしました(*_*;

宝登山、トレランで二度ほど行きましたが、矢張りのんびり歩いたほうが良さそうな山ですね。
練習の時は間違えて野上駅のほうに降りてしました。
大会は神廻りだったのでいろんなコース楽しめて良かったんですが…
展望もばっちりですね。
今度はのんびり歩きで行ってみたいと思います。
年の初めの宝登山歩きですから、縁起よさそうです。
今年は元気いっぱい山歩きが楽しめるといいですね。

らるご さん>こんにちは…
風邪は抜けきってはいませんが山歩きに行ける位にはなりました…
年を取った関係なのか中々直りませんね、医者に行けば良いのでしょうが、
何せ注射が嫌いな方なので…(笑)
今シーズンは暖冬の関係で花が咲くのが早いですね~、ロウバイと紅梅が
一緒に見られたのは初めてのことでした。
今年も月3~4回のペースで出かけたいと思っていますので、本年も相変わらず
よろしくお願いします。
コメント有難うございました…

kyou さん>こんにちは…
初めての山歩きは4日の予定でしたが、風邪で節々が痛くて止めました…(笑)
その後は娘家族の帰省や味噌の仕込みがあって、この日が初めての山歩きに
なってしまいました。
長瀞アルプスは散歩を兼ねてのんびり歩くのが良いかも知れませんね~
kyou さんが歩いた皆野アルプスとは少しルートが違いますが、皆野駅から
出発して破風山に登り、その後で宝登山に周回する人たちもいるようです。
今年もアチコチ歩きたいと思いますので相変わらずよろしくお願いします…
コメント有難うございました。

快気祝いにぴったりのイイ山ですねぇ~✿
青空にロウバイと紅梅が美しぃ~shine
わぁ~!梅の花のバックが百名山とは!
いつまでも見ていたいロケーションですぅ(゚m゚*)(*゚▽゚)ノ

越後は雪化粧の山・山・山・・・と、なりました。

tuba姐 さん>こんにちは…
思い付きの宝登山でしたが紅梅の花を見られたのは想定外でした、
tuba姐 さんが初詣に行った彌彦神社では桜も咲いていたとか…cherryblossom
暖冬とは聞いていましたが本当に雪が少ないですよね~、十日町の雪祭りの
関係者はずい分とやきもきしているんでしょうね。
次回辺りは雪山を考えていて週明けの降雪を期待していますが、最近の
予報はあてにできませんし、果たしてどうなりますか…(笑)
今年も新潟方面に行きますので昨年同様よろしくお願いします
コメント有難うございました

こんにちは!
ロウバイと紅梅咲く宝登山、行ってみたい山です。
登山道、駐車場情報ありがとうございます。
天気の良い陽だまりの中、もう春ですね。
こちらは、トンネル抜けると雪です。
ようやく冬本番、といっても暖冬です。
健康で登山を楽しみたいですねshine

マイン さん>こんばんは…
ロウバイの花は去年の暮れから見頃になり、寒紅梅の花も例年より早く
開花しているようです。
今年のロウバイまつりが1/23~2/14のようですが、暖冬ですし最後の頃になると
花の色がくすんでしまうかも知れませんね…
明日は群馬県に大雪警報が出ていますが、少し降って貰わないと夏場の渇水が
心配になってしまいます。
今年一年も健康で無事に過ごすのが何よりと思いますね。
コメント有難うございました…

こんにちは!
もうロウバイがこんなに綺麗に咲いているのですね〜♡
私も去年、行ったなぁと思い写真を振り返ると2月14日でした。
1ヶ月も早く満開なんて、やっぱり今年は暖冬なんですね〜♪
こんな知らせを聞くとどこか行きたくなってしまいました(^^)
四国の方が暖かいのに、なかなか冬眠から起きれないきくみんです^^;

きくみん さん>こんばんは…
今年は開花が早いですよね~、3年前の2月末に今回と同じコースを
歩きましたが、この時も綺麗なロウバイが見られました。
大寒になって寒さが厳しくなりましたが、2~3月が暖かいと言う予報も
ありますし、今シーズンは暖冬で終わるんでしょうかね…?
ここに来て山の雪も大分積もったようですし、好天の日を狙って雪山に
行きたいと考えています。
今年もよろしくお願いします、コメント有難うございました…