« 南八ッ 権現岳(15.09.20 その1) | トップページ | 芳ヶ平湿原(15.09.28 その1) »

2015年9月21日 (月)

南八ッ 権現岳(15.09.20 その2)

登り返しの小ピークを左に巻くとガスが切れて権現岳の岩峰が見えました!…shine

150920036

左前方の編笠山の鞍部には青い屋根の青年小屋が見えました。

150920037

小ピークを通過して少し進むと山頂左下のクサリ場に人影が見えました。

150920038

山頂左側の稜線に突き出した岩峰を少しアップにしました。

150920039

さらに進むと3mほどの岩場を登ります。(手掛かりもあって特に問題はありません…)

150920040

小ピークから少し登り返してガスの巻いた三ツ頭を振り返りました。

150920041

さらに進んで山頂手前のクサリ場を通過します。(積雪期は一番の難所のようです…)

150920042

クサリ場を通過すると前方に権現岳の山頂が見えてきます。

150920043

少し左側にはノロシバとギボシが見え、登山道を通過する登山者も見えました。

150920044

ノロシバの左側に西岳の山頂が見えてきました。

150920045

さらに山頂直下の登山道を進んで権現岳の山頂に向かいます。

150920046

駐車場から5時間ほどで権現岳の山頂に到着です。(相変わらずのカメさんです…coldsweats01

150920047

山頂左奥の分岐点では沢山の人たちが休んでいました。

150920048

山頂近くの平な岩場を借りると景色を眺めながら昼食タイムとしました。(北アルプス方面は雲が湧いていました…)

150920049

山頂で30分ほど休んでいるとガスが切れて赤岳が見えてきました。

150920050

シルバーウィークの連休とあって赤岳の山頂が賑やかそうでした。

150920051

分岐点の少し先にギボシがありますが、今回も写真を撮ってお別れとしました。

150920052

分岐点の直ぐ下に権現小屋がありますが、その先の鞍部に青年小屋が見えました。

150920053

一通り周囲の景色を眺めると権現岳の岩峰脇を通過して下り始めます。

150920054

山頂から下る前に岩峰東側の檜峰神社に参拝して登山の無事を祈りました。

150920055

山頂から20分ほど下って青年小屋に別れを告げました。

150920056

正午近くなって赤岳周辺のガスが大分薄くなりました。

150920057

権現岳の上空にも青空が多くなりました。

150920058

さらに途中の小ピークを巻いて三ツ頭に戻ります。

150920059

鞍部を通過して三ツ頭に戻る途中で権現岳を振り返りました。

150920060

三ツ頭の稜線に登り返す途中で赤岳を振り返りました。

150920061

今回は少しガスが残りましたが三ツ頭で引き返すことなく権現岳に進んで正解でした…。

150920062

山頂から45分ほどで三ツ頭に戻ると権現岳に別れを告げました。

150920063

帰りは登山道横の花を撮りながら下りましたが今回はトリカブトの花が一番多かったように思いました。(上段左側からアキノキリンソウ、マツムシソウ、ヤマハハコ、下段左側からトリカブト、ヤマラッキョウ、コケモモとなります…)→ヤマラッキョウはスロー人さんに名称を教えてもらいました。

150920064

さらに往路を下って山頂から3時間ほどで天の河原に戻りましたが、朝方見えた富士山は雲に覆われていました。

150920065

天の河原からさらに10分ほどで駐車場に戻ると、総行程9時間5分で今回の山歩きを終了しましたが、7月の横岳と比べると権現岳の方が少し大変なコースのように思いました。

車に戻って道具を片付けると、家に帰る途中で八ヶ岳海尻温泉・灯明の湯(入湯料500円・ロッカー100円)に寄る頃にし、汗を流してサッパリすると冷たいお蕎麦を食べてから帰宅の途につきました。

今回の山歩きで見かけたのは全部で100人ほどですが、青年小屋泊りのハイカー、赤岳からキレットを歩いてきた人たち、観音平から周回する人たちなどシルバーウィークで沢山の登山者が人たちが歩いていたようです。

週間天気予報では連休中は晴れマークが続くとなっていましたが、標高が上がるとガスが湧く天気だったようで、奥秩父の山々を始め南アルプスや北アルプスなど周辺の山々には雲が多かったように思いました。

今回は6年ぶりの権現岳登山ですが、前回に比べると三ツ頭までの登りに時間がかかっており、初回に比べると体力の低下を感じさせられる山歩きとなったようです。

こんにちわ
そこそこ良い天気が続いてて、山歩きに良い季節になりましたね。
八ケ岳あたりはいつもいい景色ですねえ。
権現岳の景色も凛々しくって素晴らしいです。
しばらくぶりに八ケ岳を歩いてみたくなりました。
一時はあちこちのルートで楽しませてもらったんですが、最近足が遠のいてます。
今年の紅葉は早いのかもしれませんね。
昨日、谷川岳へ行きましたが結構綺麗に紅葉していました。

kyou さん>こんにちは…
標高の高い所では紅葉が始まりましたね~♪
権現岳のダケカンバも葉っぱが大分黄色くなりましたが、葉の縁が茶色く
なっているので、9月初めの台風で葉が傷んだかも知れません。
八ヶ岳は首都圏から近いこともあった歩く人たちが多いですね、この日も
観音平から周回する人たちを何人も見かけましたよ。
谷川岳は昨年の秋に登ったので、今年は白毛門辺りが良いのかな~と
思っていますが、果たしてどうなりますか?
良い天気が続くと良いんですが…

こんにちは

ナナカマドの赤が映えて来ましたね!
八ヶ岳は混雑のイメージがあって、横岳に行っただけです。
近くに行きたい所が沢山あって、なあかなか足が向きません。

岳 さん>こんばんは…
八ヶ岳は首都圏からアプローチしやすいこともあって、いつも沢山の人たちが
歩いていると思います。
群馬から近いこともあって年に何回か出かけますが、途中で一人も見なかった
と言うことはなかったように思います。
長野県は魅力的な山があちこちにありますし、中々順番が回らないと言うことも
良く分かりますね…

こんにちは、毎回素敵な山行記録をありがとうございます。
私も行って見たくなりました。黒姫山と合わせて、来年度の計画に入れておきます。
画像の?ですが、ヤマラッキョウのようですね。
お孫さんとの山行から大分時間が空いて、ケガでもされたのかなあと思っていましたが、身辺に雑用が多かったようですね。
私は、8月最初の山歩きで捻挫をこじらせ、下山が大変でした。それから1ヶ月半山歩きを休んでしまいました。今は、少しずつ足慣らしを始めたばかりです。
無理しない山歩きを参考にして、私もケガをしない歩きを心がけていこうと思います。

スロー人 さん>こんばんは…
ヤマラッキョウ!…ありがとうございます。
ニラのような花なので少し探しましたが、ネットでも見つけることが
出来ませんでした。
毎年、お盆の間は家の留守番もあって山歩きに行けず、お盆過ぎは
天候不順で山に行けなかったため、家で悶々としていました…(笑)
黒姫山も権現岳も景色の良い山と思いますので、好天を狙って歩いて
みて下さい。
雨天の時はカメラの扱いが大変になりますし、景色を楽しめる山歩きが
何よりですよね…

ひまじん様

こんばんわっheart04みみたん☆ですnote
遊びに来ちゃいました~(^^♪

お天気良かったみたいで良かったですね!!いいなぁ~

それにしても、、、すごく写真が綺麗でビックリ(@_@)しています。
・・・みみも欲しいよぉ~(涙)

ページ内の構成とっても凝ってますね~、ページ内リンク貼ってあったしっnote
スゴイっ。頑張ってる~!

また遊びに来ますhappy01

みみたん さん>おはようございます
お初のコメント大歓迎です…♪
登る途中でガスが流れ始めた時は今日はダメかなぁ~
と思っていましたが諦めずに山頂まで進んで正解でした…good
カメラで撮ってきた写真はそのままでは物足らないので、画像ソフトで修正して
少しメリハリを付けていますよ…
自分も皆さんのレポを見て山歩きを始めましたが、初めての山は登山口などが
分かり難いこともあり、参考になればと思って登山口の地図などをリンクするように
してみました。
ブログの作り方は色々がありますし、面白いもの・楽しいもの・参考になるもの…
それぞれのコンセプトに合わせて作れば良いと思います…flair