« 弥彦山(15.04.12) | トップページ | 西上州 大屋山(15.04.18) »

2015年4月19日 (日)

西上州 黒滝山(15.04.18)

① 2015年4月18日(土)天候:晴
② 黒滝山(観音岩):880m
 九十九谷登山口駐車場(07:10)===峠の分岐(07:45)===見晴台(08:20)===九十九谷分岐(08:28)===観音岩(08:39~08:47)===九十九谷分岐(08:55)===鷹ノ巣山(09:26)===多九十九谷登山口駐車場(09:50)
※標準コースタイムに比べ大分遅いペースで歩いています。また、体力・季節・天候によりコースタイムが変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。

4月中旬となり西上州のアカヤシオが咲き始めますが、南牧村役場ひとつばな開花情報を見ると鹿岳や三ツ岩岳などが一分咲きとなっており、今週は黒滝山周辺が見頃と言う情報になっているため、アカヤシオの偵察を兼ねて黒滝山に行ってくることにしました。

前回から4年ぶりの黒滝山ですが黒滝山だけなら3時間ほどで終わってしまうため、黒滝山から下った後ですぐ近くの大屋山に行ってみることにし、下山後の移動の関係から上底瀬の九十九谷登山口から黒滝山を周回することにしました。

九十九谷登山口の駐車場(マップコード:292 053 256)までは約45kmで1時間半…、自宅を午前5時半過ぎに出発すると安中~下仁田と走って現地に向かいます。

下仁田からは県道45号線~県道93号線と走りますが、南牧村役場前を通過して少し走ると六車のバス停があり、その先を右に曲がって橋を渡り少しさらに走ると三叉路となりますが、右に進むと黒滝山、左に進むと大屋山となっています。

先ずは黒滝山側に進んで少し走ると下底瀬の九十九谷登山口がありますが、ここを通過して少し走ると上底瀬の九十九谷登山口の案内標識があり、その先に黒滝山登山口駐車場の標識が立っていました。(駐車場で言葉を交わした地元の人が鷹ノ巣山辺りのアカヤシオは花が落ちてしまったと話していました…coldsweats01

10台分ほどの駐車場に車を停めて準備をすると時計回りで歩き始めます。

少し歩くと黒滝山登山口の標識があり、ここを右折して峠の分岐点に向かいます。

林道横の桜の先にレンギョウとミツバツツジが咲いていました。

駐車場から20分ほど歩くと前方に馬の背の岩稜が見えてきます。

林道横の大きな岩壁の割れ目に小さな石仏が祀ってありました。

駐車場から35分ほどで峠の分岐点で今回は黒滝山不動寺をスルーしました。

道標に従って登山道に進むと周辺でミツバツツジが咲いていました。

少し進んで5mほどの鉄バシゴを登ると馬の背の岩稜が始まります。

ハシゴを登ると馬の背の岩稜の核心部が見えました。(前回に比べるとアカヤシオの花が少ないようです…)

ヤセ尾根の岩稜に鉄棒が埋められクサリが渡してありますが、錆びた鉄棒とクサリで余り体重をかけない方が良さそうです。

馬の背の岩稜を渡って振り返りました。

さらにクサリとハシゴを登って先に進みます。(ようやく綺麗なアカヤシオがありました…)

岩場を通過すると黒滝山不動寺が見え、その先に鹿岳と四ツ又山が見えました。

さらに尾根沿いの登山道を進んで見晴台に向かいます。

周辺で咲いているアカヤシオは今が一番の見頃でした。

馬の背から5分ほどで見晴台の小ピークとなりました。

見晴台のアカヤシオは今が盛りのようで残っているツボミは数えるほどでした。

石祠の祀られた岩峰に上がると南西側に大屋山が見えました。(この後で歩きます…)

岩峰から降りると見晴台を巻くように進んで観音岩に向かいます。

今年の黒滝山はアカヤシオの花付きが良くないようです。

見晴台から7~8分で九十九谷分岐ですが、先ずは直進して観音岩に向かいます。

少し進んで小ピークを越えると前方に観音岩のピークが見えてきます。

この辺りの稜線ではミツバツツジが咲いていました。

こちらのミツバツツジも見事な花を咲かせています。

九十九谷の分岐点から10分ほどで観音岩の岩峰に取り付きました。

観音岩の岩峰に聖観音の石像があり、山歩きの無事を願って参拝しました。

観音岩からは周囲360度の展望が広がり、北東側にトヤ山の山頂が見えました。

北々東側には妙義山の岩峰が霞んでいます。

さらに右側に鹿岳と四ツ又山が見えますが南牧村のHPを見るまではこちらに行こうと思っていました。(土曜日で登山者が多いと思いますが…)

南側には郡界尾根が並んでいますが、ここからは烏帽子岳が分かり難いようです。

さらに右側の南西方向には大岩と碧岩が良く見えました。

一通り景色を眺めて分岐点に戻ると、左に進んで九十九谷に下ります。

少し下ると右下に上底瀬の集落が見えてきます。

稜線の周辺にアカヤシオがありますがこの辺りでも花付きが今一つの感じでした。

さらに下ると稜線に岩場が多くなります。

メインの岩稜は左下を巻く予定でしたが前回同様に岩場の上を慎重に下りました。

分岐点から20分ほどで下底瀬の分岐点を通過します。

周辺で咲いたいた綺麗なアカヤシオを少しアップにしてみました。

下底瀬の分岐点から少し下ると九十九谷が見渡せますが、稜線左側の岩峰が先ほど通過してきた見晴台です。

さらに下って上底瀬の分岐点に向かいます。

九十九谷の分岐点から30分ほどで上底瀬の分岐点ですが、下る前に鷹ノ巣山に寄ってくることにしました。

鷹ノ巣山の展望が良くなっているのでは…と密かに期待していましたが、周囲は樹林帯で山頂の南東側が開けているだけでした。

写真を撮って分岐点に戻ると植林帯の急坂を下って登山口に向かいます。

稜線の下降点から20分ほどで上底瀬の九十九谷登山口に下りました。

さらに道路を歩いて登山口駐車場に戻ると、総行程2時間40分で黒滝山の花見山行を終了しました。

駐車場に戻って車に道具を積み込むと、当初の予定通り大屋山の登山口に向かって移動することにしました。

西上州のアカヤシオ情報ありがとうございました。南牧村の花情報も検索してみました。おかげさまで、来週中に訪問するのがよさそうだとわかりました。天気予報を見ながら、雨の心配が少なく、人出も少ない平日に行って来られたら、と考えています。
 初めての西上州の山歩きなので、ワクワクドキドキです。もう少しひまじんさんのレポで歩く山を研究します。

スロー人 さん>こんばんは…
当初は四ツ又山と鹿岳に行こうと思っていましたが、南牧村のHPを見て
黒滝山に変更しました。
毎年、春先の天気具合で開花時期が変わりますので、南牧村のHPは
とても参考になると思います。
西上州は岩場が多いと思われていますが、山によりけりでアカヤシオで
名高い三ッ岩岳辺りでも、一般ルートを歩く限りでは特に危険な箇所は
ないと思います。
自分も高いところが苦手な部類ですが、岩場では周囲を見渡さないよう
足元だけを見て歩くようにしていますよ…(笑)
山歩きに出かける日が花の見頃になると良いですね

こんにちわ

黒滝山、あれっ18日?写真見て見覚えのある駐車場、そして白い車!
なんと、同じ日に歩いたみたいです。
私は7時30分くらいに駐車場着。
ひまじんさんが下山した時見られたであろう赤黒の軽自動車です。
奇遇ですねえ。
私は、トヤ山、毛無を往復して馬の背、観音岩、そして上底瀬に下山でした。
もう少し早ければお会いできたかと思うと残念です。

アカヤシオ、落ちてしまったんですかねえ?
毛無へのコース、すごいアカヤシオを期待していたんですが、まだまだほとんどつぼみでした。こちらは連休頃かなあって感じでした。
そろそろどこかの山で出会えそうな予感が強くなり、うれしい限りです。

kyou さん>こんばんは…
赤い車だし若しかしたら…と思いましたがやはりkyouさんの車でしたか…(笑)
メモを置いて来ようとも思ったのですが、山歩きする人ならあの車に乗りそうだし、
違うと迷惑をかけるのでそのまま大屋山に移動しました。
毛無岩辺りなら連休位になるんでしょうね~、南牧村のHPでは観音岩が見頃と
ありましたが、元々アカヤシオが少ない黒滝山ですし、今年はあんな感じの花付き
なんでしょうね~
自分も黒滝山から毛無山に行ってみようと思っていましたが、kyouさんの歩いた
コース取りではちと大変なので、不動寺からの往復コースを予定しています。
今回は車のナンバーも見ましたので次回から駐車場に停まっている赤い車に
注意するようにします。