« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月25日 (水)

西上州 御堂山(15.02.24)



① 2015年2月24日(火)天候:晴
② 御堂山:878.3m
③ コースタイム(総行動時間:4時間20分)
 藤井入口駐車場(07:40)===林道終点 (08:30)===分岐のコル(09:00)===ジジ岩・ババ岩(09:20)===分岐のコル(09:40)===高石峠分岐 (09:55)===御堂山(10:10~10:40)===高石峠分岐 (10:50)===分岐のコル(11:00)===林道終点(11:20)===藤井入口駐車場(12:00)
※標準コースタイムに比べ大分遅いペースで歩いています。また、体力・季節・天候によりコースタイムが変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。
④ コースマップ(沿面距離:7.280km、累積標高:±671m)
150224000

 前回から2週間ぶりの山歩きになりますがジジ岩・ババ岩の岩峰で知られる西上州の御堂山に行ってくることにしました。

 
新・分県登山ガイドによると林道終点から鞍部までの間は、夏場になると登山道がヤブになって大変なようですが、現地の状況も冬枯れの季節が歩きやすいように思いました。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "西上州 御堂山(15.02.24)" »

2015年2月11日 (水)

赤城 黒檜山(15.02.10)



① 2015年2月10日(火)天候:晴
② 駒ヶ岳:1685m、黒檜山:1827.6m
③ コースタイム(総行動時間:4時間00分)
 赤城大沼駐車場(09:30)===駒ヶ岳稜線10:30)===駒ヶ岳(10:50)===大タルミ(11:05)===黒檜山大神(11:50)===黒檜山(12:00~12:15)===猫岩(13:00)===黒檜山登山口(13:10)===大沼駐車場(13:30)
※標準コースタイムに比べ大分遅いペースで歩いています。また、体力・季節・天候によりコースタイムが変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。
④ コースマップ(沿面距離:5.986km、累積標高:±714m)
150210000

 寒い日が続いて朝起きるのも大変ですが、あまり間隔を空けると体力が落ちてしまうため、前回から12日ぶりの山歩きは赤城の黒檜山に行ってくることにしました。

 
当初は稜線の樹氷を目当てに歩こうと思っていたのですが、自宅の出発時間が大分遅くなったこともあり、今回は寒さ慣らしの雪山ハイクとなってしまいました。(稜線に上がった時は枝先の樹氷がほとんど落ちていました…)

 
※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "赤城 黒檜山(15.02.10)" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック