« お疲れ様でした… | トップページ | 美ヶ原スノーハイク(14.03.04) »

2014年2月21日 (金)

車庫の倒壊予防に単管パイプ…

 先日の記録的大雪で車庫が倒壊する被害があちこちで発生し、自宅の車庫も念のために雪下ろしをしましたが、その後、車庫の柱をみると雪が20cm以上積もった場合は雪下ろしをするよう注意書きが貼ってありました。

積雪20cmはかなり余裕を見込んだ数値でしょうが、転ばぬ先の杖…と言うことわざもあるように、万一に備えて単管パイプを使った支柱を立てておくことにしました。

自宅の車庫で床から屋根の梁までの高さを測ると、2.5m位の単管パイプが丁度良い長さのようで、近くのDIYの店で2.5mの単管パイプなどを買ってきました。

1402210011

 単管パイプの他に固定用のベースやクランプなど全部で4点の部品を購入しましたが、支柱の材料費は全部で2500円ほどでした。

140221002

 ①はジャッキベースでこの部品を使って単管パイプの高さを調整します。

 ②はパイプの先に付ける固定ベースで当て木を付けて車庫の梁を支えます。

 ③はクランプですがロープを固定するだけなので一番安いものを購入しました。

 ④は支柱が梁から外れた時に車にぶつからないよう支柱を梁に結んでおくロープで自宅にあったものを流用しました。

 単管パイプに①・②・③の部品を組み付けると準備は終了で、車庫の中央部の梁を支える場所に単管パイプの支柱をセットします。

140221003

 支柱の高さはジャッキベースの取っ手を回して調整します。

140221004

 取っ手が緩んだ時に支柱が倒れないよう屋根の梁にロープを渡し、支柱に結べば簡単な補強工事が終了です。(全部で小1時間もあれば十分でした…)

140221005

 今回はジャッキベースの取っ手をロープで結んで固定しましたが、支柱が邪魔になるなら大雪が降りそうな時だけ使おうと思っています。

 誰でも出来る簡単な補強方法と思いますが、カーポートの構造によって補強方法も違うでしょうし、これで万全とは言えませんのであくまでも自己責任でお願いします…

« お疲れ様でした… | トップページ | 美ヶ原スノーハイク(14.03.04) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の大雪、カーポートの倒壊があちこちで見かけました。
車が挟まったままだったり、窓ガラスが割れたり…
今回施工されたような補助支柱があると大分違うんでしょうね。
今回は雪が重く、屋根からの落雪でも車やクーラーが破損した人もいるようです。
大雪の時は、車を止める場所も考えなくちゃいけませんね。

kyou さん>こんばんわ…
今朝の上毛新聞にも載っていましたが、大雪の被害で車のディーラーや保険屋さんが
大変忙しいようですね。
自宅の車庫も片持ち式の屋根ではないのですが、車2台分の間口があるため真ん中に
支柱を入れれば強度が上がると思いました。
同じように考える人がいるためかどうかは分かりませんが、1件目のDIY店はジャッキ
ベースの在庫がなく、2件目のDIY店で入荷したばかりの物を購入しました。
今回のような記録的な大雪が度々あるとは思いませんが、素人に出来る補強ですし
心安めにやってみました…

車庫の倒壊予防に単管パイプ…転ばぬ先の杖~いいアイデアですね。
群馬・山梨と親戚がいますが、今回の雪は被害が大きいですね。
さいたま市でも大雪で、近隣のカーポートが数件、落ちて車も被害大です。
我が家はカーポートは無事でしたが、楓の木が折れました。

忙しかったため、訪問・更新が出来ずにいました。

ゆず茶 さん>こんばんわ…
最近はブログもあまり更新されておらず、家事などで少し忙しいのかな~と
思っていましたよ…
しかし、2月の大雪は大変でしたね~、自宅周辺では雪が降っても30cmほど
なので片持ち屋根のカーポートでも支柱の準備がない家が多く、沢山の家で
カーポートが潰れてしまったようです。
先日、伊豆ヶ岳に行った時にあの辺りの家のカーポートを見てみましたが、
屋根の梁には大雪の時に立てる補強用の支柱が付いていて、カーポートが
潰れた家はなかったようでした。
あんな大雪はめったにないことだと思いますが、雪下ろしするも大変なので
準備だけはしておくことにしました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175376/59172719

この記事へのトラックバック一覧です: 車庫の倒壊予防に単管パイプ…:

« お疲れ様でした… | トップページ | 美ヶ原スノーハイク(14.03.04) »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック