« パソコンの画面がおかしい… | トップページ | パソコンの修理が完了です… »

2013年12月25日 (水)

赤城 鍋割山(13.12.24)

① 2013年12月24日(金)天候:晴時々曇り
② 鍋割山:1332.3m
 姫百合駐車場(08:35)===展望の広場分岐(08:55)===荒山高原(09:20)===鍋割山(10:10~10:20)===荒山高原(10:55)===展望の広場分岐(11:10)===姫百合駐車場(11:25)
※標準コースタイムに比べ大分遅いペースで歩いています。また、体力・季節・天候によりコースタイムが変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。

先週後半の雪で自宅から見える山々も大分白くなってきましたが、今年41回目の山歩きは1年ぶりに赤城の鍋割山に行って来ることにしました。

12月の予定では奥武蔵の伊豆ヶ岳~子の権現辺りを考えていましたが、午後3時までに自宅に戻る都合が出来たため、今回は予定を変更して近場の山に行くことになりました。

鍋割山の姫百合駐車場(マップコード:261 363 797)までは自宅から25kmで1時間ほど、朝7時過ぎに自宅を出発すると前橋市内を抜けて赤城方面に向かいます。

途中の道路に雪はなくほぼ予定通りの時間で姫百合駐車場に到着すると、先行者らしい登山者の車が1台停まっていました。(駐車場の路面はアイスバーン…)

車を停めて準備をしていると鍋割山の常連さんが到着して先行して行きましたが、自分も駐車場の写真を撮って歩き始めます。(駐車場横のトイレが使えました…)

道路を渡ると鍋割山の登山口ですが、登山道に踏み跡が残っていました。

念のためザックに軽アイゼンを入れてきましたが、登山道の雪が凍結しておらずツボ足のままで大丈夫でした。

登山道は樹林帯の中に延びており所どころに道標が立っています。

駐車場から20分ほどで二つ目の展望の広場の分岐点を通過します。

荒山高原に向かって分岐点を直進し、中腹をトラバースするように進みます。

少し進むと折り返しの急登になりますが岩ゴロが雪に埋まって歩きやすいものでした。

少し登ると荒山風穴の横を通過しましたが、帰り道で覗くと中に温度計が下がっており、気温が-2℃になっていました。

さらに登っていくと駐車場から40分ほどで荒山高原となり、南側は良く晴れていて前方に富士山が見えました。

少しアップにしてみると富士山周辺は雲一つ見当たらないようです。

北東側に荒山が見えますが強風で山頂周辺に雪煙が舞っていました。

群馬県北部の天気は午後から雪となっており、先に鍋割山に登って景色を眺めることにしました。(この時点では鍋割山~荒山と歩くことを考えていました…)

登山道の積雪は2~30cmほどで周囲の木の枝に雪が残っていました。

少し登ると東側に筑波山が見えてきました。

さらに登って行くと前方に火起山の稜線が見えてきます。

南側が開けると見事な富士山とその左側に雲取山が見えました。

荒山高原から15分ほどで稜線に上がり、少し進むと火起山が見えてきました。

稜線の西側に榛名山の山並みと白い浅間山が良く見えます。

北西方向に小野子山と子持山が見えますが、その先の草津白根山は雪雲の中でした。

北側に鈴ヶ岳と鍬柄山が見えますが、谷川方面は雪雲がかかっていました。

さらに進むと火起山の緩やかな山頂で南西側の展望が開けます。

南西方向に見える甲武信ヶ岳と金峰山の手前が高崎の市街地になります。

南東側が少し霞んだ首都圏方面で肉眼ではスカイツリーが見えました。

火起山からは緩やかな稜線歩きとなり、吹き溜まりは膝下ほどの雪でした。

火起山から5分ほど進むと竈山の小ピークが見えてきました。

間もなく竈山の山頂に到着しますが、稜線の直ぐ先に鍋割山が見えました。

鍋割山の先に少し霞んだ八ヶ岳が見えました。

鍋割山の右奥に榛名山と浅間山が見えてきましたが、駐車場で挨拶を交わした常連さんが山頂から戻ってきました。

竈山から進むと鍋割山の鞍部に向かって少し下りますが、体調が悪い時は帰りの登り返しが辛いところになります。

鞍部に下って少し登り返すと鍋割山の山頂はもう間もなくとなります。

姫百合駐車場から1時間30分ほどで鍋割山に到着しました。(駐車場に停まっていた車の人が山頂で景色を眺めていました…)

山頂は南側を中心に180度の展望が広がります。(東側に筑波山…)

南側は秩父方面で中央左側に三角ピークの武甲山が見えています。

少し南西寄りに雲取山と富士山が見えますが、富士山の左側に雲が湧いてきました。

南西方向が甲武信ヶ岳と金峰山ですが、手前の市街地に群馬県庁が見えました。

さらに右側に八ヶ岳の山並みが続き、その左側に南アルプスが見えました。

八ヶ岳の右側に見えるのが北アルプスのようですが、少し遠くて山容の判別が出来そうにありません。

西側に浅間山が見えますが、山頂の雪雲が少し増えています。

鍋割山の山頂で一通り景色を眺めると、荒山高原から荒山に向かう予定ですが、天気の具合で判断することにしました。

20分ほどで竈山まで戻って来ましたが地蔵岳の雪雲が少し増えています。

山頂から30分ほどで荒山高原まで戻ってきましたが、雪雲がさらに厚くなって小雪がチラついていました。

このまま荒山に向かっても天気は回復しそうになく、今回は荒山行きを止めて駐車場に戻ることにしました。

荒山高原から下って30分ほどで黒姫駐車場に戻ると、総行程2時間50分で今回の山歩きを終了しました。

車に戻って道具を片付けると、家に帰る途中で富士見温泉見晴らしの湯(入湯料500円)に寄ることにし、温めの温泉に浸かって冷えた身体を温めサッパリしてから帰宅しました。

鍋割山の登山道で行き会った登山者は全部で7人、言葉を交わした様子などからするとソロハイカーの3人は、鍋割山をホームにする常連さんのようでした。

先週の降雪で山に雪が残っていることは分かっていましたが、現地に行ってみると予想以上の積雪があり、常連さんはこんなに雪があるのは珍しいと話していました。

雪山入門コースの山として赤城の黒檜山が紹介されていますが、雪の多いシーズンならアプローチが簡単な鍋割山で十分楽しめると思いました。