« 西上州 三ツ岩岳(13.04.18) | トップページ | 奥武蔵 武川岳(13.04.27) »

2013年4月24日 (水)

21日の降雪で西上州のアカヤシオは難しそう…

 週末は南牧村の烏帽子岳辺りでアカヤシオの花見…と言うのが例年の相場でしょうが、4月21日の降雪でアカヤシオがあまり期待出来なくなったようです。

 今週になってのレポートや南牧村のHPなどを見ると、せっかく咲いていたアカヤシオの花が落ちてしまい、寒波と降雪による冷害などで花芽が大分痛んでしまったようです。

 この状況ではアカヤシオの花見登山は楽しみが半減しそうで、この先の山歩きは景色とスリルある岩場歩きに主眼を置いた方が良さそうです。(10日の降雪も珍しいことでしたがこの時期の降雪は記憶にありません…think

 自分も連休前の山行を予定していましたが、これでは見直しすることになりそうです。

« 西上州 三ツ岩岳(13.04.18) | トップページ | 奥武蔵 武川岳(13.04.27) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

がーん!明日烏帽子岳行くのにぃ・・・・

冷害なんですね、それも自然なんでしょうが。厳しいなぁ

とりあえず偵察してきます。

ひまじんさんは予定変更ですか?

ハリクリさん>こんばんわ…
笠丸山に登った人からのレポが寄せられ、南牧村のHPを見ると記載の
ような状況でした。
連休前に烏帽子岳からシラケ岩を歩こうと思っていましたが、この分では
予定を変更したいと思っています
昨年秋からの天候不順がまだ続いているんでしょうね…

烏帽子行こうと思ってましたけど、期待できませんか~shock
違う所を考えようかな?!
情報ありがとうございますcoldsweats02

sakuraさん>こんにちわ…
烏帽子岳の最新の状況は分かりませんが、南牧村のHPの開花状況から見れば
周辺のアカヤシオは厳しいと思います。
これが自然の成り行きなんでしょうが、来年に期待する他はないと思います…

こんにちわ
昨日三ツ岩と烏帽子に行ってきました。
三ツ岩の花のトンネルを期待してたんですががっかりでした。
日曜日の雪でやられたんでしょうね。
烏帽子は頂上ではつぼみでしたが、枯れている様でもあり開花するのかは微妙ですね。
今年は花の時期の見極めが蜜かしかったです。
このまま満足いくアカヤシオ見れずにシーズン終了かなと寂しいです。

kyouさん>こんにちわ…
自分も烏帽子に行こうと予定していましたが、冷害の情報などもあり
今年の花見は諦めました。
20日までは良かったようですが、寒波の到来で僅か一日でダメになった
ようです
この後の赤城とか袈裟丸が大丈夫ならいいんですけどね…

ひまじんさん こんばんわ!
初めてお便りします。前橋に住むメタボおやじです。
4/26(金)に三ッ岩へ登りましたが、アカヤシオは寂しい状況でした。
すでに盛期を過ぎてしまったのかと思いましたが、降雪の影響もあったのですね。
お陰で、今年は開花が早いと早合点して、翌日は両神へ出掛けましたが、
まだ蕾でした。ご懸念のとおり、赤城や袈裟丸の開花状況が心配です。

為蔵さん>おはようございます…
21日の雨の日が大変寒かったこともあり、若しやと思って南牧村のHPを
確認すると、アカヤシオの冷害の情報が掲載されていました…
さらに22日に笠丸山に登った人からの落花の情報もあって、このブログを
書いてみました。
西上州のアカヤシオの情報は南牧村のHPを確認するのが一番のようです
これからもよろしくお願いします…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175376/57239067

この記事へのトラックバック一覧です: 21日の降雪で西上州のアカヤシオは難しそう…:

« 西上州 三ツ岩岳(13.04.18) | トップページ | 奥武蔵 武川岳(13.04.27) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック