« ハナモモまつり (ぐんまフラワーパーク) | トップページ | 北八ッ 天狗岳(13.03.06) »

2013年3月 1日 (金)

長瀞アルプス・宝登山(13.02.28)

① 2013年2月28日(木)天候:晴れ
② 宝登山:497.1m
 長瀞駅(08:10)--->野上駅(08:25)===萬福寺(08:35)===天狗山分岐(09:10)===野上峠(09:30)===林道本山根線(09:45)===宝登山登山口(10:00)===宝登山(10:20~11:20)===宝登山神社(11:50)===長瀞駅(12:05)
※標準コースタイムに比べ少し遅いペースで歩いています。また、体力・季節・天候によりコースタイムが変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。

家事の都合で出来れば月曜と木曜の山歩きを避けたいのですが、天気の巡り具合などで木曜日の山歩きが続いており、今週も木曜日となった山歩きは長瀞アルプスと宝登山に行って来ることにしました。

昨年の宝登山は雪の多そうな武甲山の代わりに宝登山神社から登り、山頂のロウバイと周囲の景色を眺めましたが、今回は秩父鉄道に乗って長瀞アルプスから宝登山を周回するコースを歩くことにしました。

今回のスタート地点となる秩父鉄道の長瀞駅まで自宅から約50kmで1時間ほど、朝の用事を終えて6時半過ぎに自宅を出発すると藤岡~鬼石経由で現地に向かいます。

朝の通勤時間帯でしたが途中の道路も順調に走り、予定通りの時間で長瀞に到着すると駅前の駐車場(マップコード:150 643 024)に車を停めることが出来ました。

直ぐに歩く準備をすると駅の窓口に行って駐車料金(1日500円)を支払い、野上駅までの乗車券(160円)を購入すると8時10分発の電車に乗り込みます。(駅員さんが乗車料金と発車時刻を教えてくれました…confident

久しぶりの電車でしたが長瀞駅から5分ほどで野上駅に到着します。

古びた外観の野上駅ですが直ぐ北側に綺麗なトイレがありました。

駅舎の左横に大きな周辺案内図があり、これから歩く長瀞アルプスが載っていました。

野上駅から歩き始めると直ぐに国道140号線を渡りますが、民家の脇に長瀞アルプスの案内図がありました。

案内図に従って先ずは萬福寺に向かって歩きます。

野上駅から10分ほどで萬福寺の前を通過します。(あちこちに案内板がありました…)

さらに5分ほど進むと長瀞アルプスの登山口となりました。

良く踏まれた登山道の所どころに案内道標が立っていました。

さらに周囲が雑木林の登山道を進みます。

やがて稜線に上がると尾根沿いの緩やかな登山道となり、冬枯れの雑木林の中をアップダウンしながら進みます。

登山口から30分ほど進むと天狗山の分岐がありますが、今回は直進して野上峠方面に進みます。(天狗山に寄ろうとも思ったのですが次の機会としました…)

さらに進んで行くと前方に宝登山が見えて来ます。

天狗山の分岐から20分ほどで氷池の分岐がありました。

氷池の分岐から5分ほど進むと古い道標の鞍部があり、少し登り返すと南側に宝登山が良く見えました。

周囲の雑木林が最近切り開かれたようで、西側のスギ林の先に採石場が見えました。

さらに進むと氷池の分岐があり小鳥峠の道標が立っていました。(後でGPSを確認すると先ほど通過した鞍部が野上峠と分かりました…)

登山口から1時間ほどで林道本山根線に合わさります。

分岐道標に従って宝登山方面に進みます。

舗装された林道を15分ほど歩くと宝登山の登山口が見えて来ます。

登山口から登り始めると少し傾斜がきつくなり、手持ちの案内図は200段の階段が続くと紹介していました。

稜線に上がると左手に進み、さらにスギ林の中を登って行きます。

15分ほど登ると前方の空が見え始め、山頂に近づいて来たのが分かります。

野上駅から1時間35分で宝登山の山頂に到着しました。

山頂の南側にロウバイ園が広がっており、周囲に素晴らしい展望が広がります。

ロウバイの先が両神山で長瀞駅の観光ポスターにこんな感じの写真がありました。

南西方向は甲武信ヶ岳で直ぐ右側に三宝山が並びます。

少し左側に和名倉山が続きますが、中央の三角ピークが山頂のようです。

さらに左側が雲取山で中央左側の三つ目のピークが山頂になるようです。

西ロウバイ園が見頃になっており、大勢の観光客が写真を撮っていました。

今回は天気も良くロウバイの花が青空に映えました。

遊歩道を進んで行くと辺りにロウバイの香りが漂っていました。

西ロウバイ園を後にして両神山に別れを告げます。

遊歩道のベンチにザックを置くと宝登山神社の奥宮に参拝しました。

ベンチに座って素晴らしい景色を眺め、30分ほど休んで昼食タイムを取りました。

先日登った笠山が南東側に見え、その右手前が大霧山のようです。

昼食タイムを取ると下り始めましたが、市街地の先に霞んだ武甲山が聳えます。(東ロウバイ園の見頃はもう少し先になる感じでした…)

ロープウェーの山頂駅でトイレを借りることにしましたが、今日は観光客も多かったようでロープウェーの臨時便が運行されていました。

山頂駅の前に立っていた案内図が綺麗になっていました。

駅前に植えられているマンサクですが、花が華やかで在来種とは違うようです。

今回は途中の道標に従ってショートカットの登山道を下りました。

こちらの登山道も良く歩かれているようで、しっかりした踏み跡が残っていました。

山頂から30分ほどで宝登山神社の鳥居前に下りましたが、今回は拝殿に寄らず写真を撮って通過しました。

この後は参道を歩いて長瀞駅に向かいましたが、今年は参道横の紅梅が咲いておらず冬の寒さを物語っているようでした。

宝登山神社から15分ほど歩いて長瀞駅の駐車場まで戻ると、総行程4時間ほどで今回の山歩きを終了しました。

家に帰る途中で神川町の湯郷 白寿の湯(入湯料700円)に寄ることにし、赤褐色の温泉に浸かって身体を温め、汗を流してサッパリしてから帰宅しました。(なお、朝刊の報道で神流川の対岸にある桜山温泉センターが閉館…との記事を見かけましたが、この方面の日帰り温泉が一つ少なくなりそうです…)