« 妙義山麓 さくらの里 | トップページ | 根本山・熊鷹山(12.05.08) »

2012年5月 1日 (火)

今年の夏野菜にはマルチをかけて見ました…

 毎年5月の連休頃に夏野菜の苗を植え付けますが、今年はNHK-TVの趣味の園芸を見習って畝にマルチをかけて見ました。(きゅうりのネットは100円ショップのもの…)

120430001

 畝にマルチをかけると地温が上がって生育が良いと言うことですが、果たしてどう育ってくれますか?、子供と同じように大きくなるのが楽しみです。

 夏野菜の右側は4月中旬にサトイモを植えてありますが、少し面倒でもマルチにした方が芽吹きが良かったでしょうね…。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

 昨年のサトイモの後にはジャガイモ(北あかり)を植え込みましたが、今年は春先の気温が低く植え付けが遅れましたが、もう少しすれば芽欠きが出来そうな感じに育っています。

120430002

 ジャガイモの隣りはタマネギですが、こちらはヨトウムシの被害を見込んで植え付け本数を増やしており、娘家族の分を含め年末までの収穫量は期待出来そうです…scissors

120430003

 家庭菜園で作る季節野菜は年1回の勝負ですが、手間をかければその分だけの成果も上がりますので、素人なりに野菜作りの面白さが分かるような気がして来ました。

« 妙義山麓 さくらの里 | トップページ | 根本山・熊鷹山(12.05.08) »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すこしご無沙汰している間に(^-^;たくさんアップされていますね。

三ツ岩岳、妙義山麓さくらの里、どちらも行きたい場所でしたが、実行できずにいます。
込むのが嫌いで・連休は、草木の手入れ、片付け・いろいろな所を磨きこむ日々!

ひまじんさんの畑は充実していますね。
こちらは、3畳あるかないかの畑・・適当なやり方なので失敗だらけですが、
去年植えた、ニラの大盛りをいただきましたdelicious先日、ゴーヤとトマトを植えました。 

今、ひめうつぎの白い花が綺麗です。

ゆず茶さん>こんばんわ…

今年は連休初めを除き、中盤以降は天気が良くなさそうで、観光地の人出も
今一と言う状況かも知れませんね…。

自分も3日はお孫様のお供で群馬サファリパークに行って来ましたが、思った
ほど混んでなく無事に子(孫)守りを果たすことが出来ました。

野菜類は子供たちと違って生意気な言葉を言う訳でなく、手をかけた分だけ
結果で応えてくれるのがいいですね…。

それからご存知かも知れませんが、トマト・ナス・ジャガイモは連作障害のある
同種の野菜となりますので、家庭菜園の場合は悩ましい問題でもありますが、
植える場所を替える(輪作の…)必要があるようですよ。

込むではなく、(;;;´Д`)混むでした。
〇十年後は、お孫さんにお世話になるでしょうcoldsweats01

連作障害・・・トマト、きゅうりを2年続けたらダメでした。なので去年はニラ(笑)
きゃべつ1個・素晴らしいのが出来て、収穫するのがもったいなくて
ずっと眺めていたら、腐ってしまい(泣)ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175376/54605099

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏野菜にはマルチをかけて見ました…:

« 妙義山麓 さくらの里 | トップページ | 根本山・熊鷹山(12.05.08) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック