« 三毳山(12.03.29) | トップページ | 河津桜は一週間遅れ… »

2012年3月30日 (金)

万葉自然公園 カタクリの里 (佐野市)

 栃木県佐野市にカタクリの花で有名な三毳山があり、今回は山歩きを兼ねて万葉自然公園のカタクリの里に行って来ました。

 ネットで調べたようにカタクリの里の群落が見頃になっており、見事に咲いた薄紫色の花を沢山写真に撮って来ました。

120329051

 カタクリは三毳山の北側斜面1.5haに渡って群生しており、昭和50年代後半になって確認された後、昭和62年になって佐野市の天然記念物として指定されたようです。

120329052

 その後、万葉自然公園カタクリの里として整備され、3月下旬から4月上旬にかけて大勢の人たちが訪れるようになったようです。

 当日も沢山の人たちがカタクリの里を訪れており、立派なカメラを持った人たちが三脚を抱え、アチコチで盛んに写真を撮っていました。

120329053

 ※カタクリの花の様子などはこちらのスライドショーをご覧ください…

« 三毳山(12.03.29) | トップページ | 河津桜は一週間遅れ… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

春らしい色が欲しくなり2週間ほど前に、カタクリ(三毳山カタクリの里)の写真を
PCの壁紙にして楽しんでいます。
昨年 春のものですが、地震の影響でイベントなども中止され人はわずかでした。
ひとり電車に乗り出かけたものの、まだ余震もあり帰りの電車を心配しながらの見学でした。

やはり明るい色の花々は気持ちも楽しくなりますね。アルバムにアップしたくなりました。

ゆず茶さん>こんにちわ…

 昨日・今日辺りはカタクリの里は激混みだったでしょうね…、
当日も行き会った人から「土日は大変だ…」と話していました。

 春の花は明るくなっていいですよね、東京で桜の開花宣言が
出されたと言うこともって、先ほど近くの公園まで河津桜を見に
行って来ました。

 昨年に比べ1週間から10日ほど遅れている感じで、今週中に
満開になると思いました。

 過去記事をアップする人も大勢いますし、他の人の参考にも
なりますから、綺麗な写真をアップして下さい…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175376/54346573

この記事へのトラックバック一覧です: 万葉自然公園 カタクリの里 (佐野市):

« 三毳山(12.03.29) | トップページ | 河津桜は一週間遅れ… »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック