« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月23日 (木)

南八ッ 編笠岳(11.06.22)



① 2011年6月22日(水)天候:晴れ
② 編笠山:2524m
③ コースタイム(行動時間:7時間35分)
 観音平駐車場(06:25)===雲海(07:25)===押出川(08:20)===編笠山(10:25~11:00)===青年小屋(11:25)===押出川(12:40)===雲海(13:20)===駐車場(14:00)
※標準コースタイムに比べ大分遅いペースで歩いています。また、季節や天候などによりコースタイムも変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。
④ コースマップ(沿面距離:9.23km、累積標高:±1111m)110622000

 6月3回目の山歩きは南八ヶ岳の展望台・編笠山に登って来ました。

 手持ちのガイドブックなどで網笠山を見ると、アルプスや南八ヶ岳の展望の山と紹介されており、水曜日は北杜市周辺が晴れるとの天気予報もあって、観音平登山口から周回コースを歩くことにしました。

続きを読む "南八ッ 編笠岳(11.06.22)" »

2011年6月16日 (木)

奥日光 太郎山(11.06.15)



① 2011年6月15日(水)天候:晴れ時々曇り
② 太郎山:2367.5m
③ コースタイム(行動時間:6時間00分)
 登山口駐車場(07:45)===新薙(10:15)===太郎山(10:55~11:45)===新薙(12:10)===登山口駐車場(13:45)
※標準コースタイムに比べ大分遅いペースで歩いています。また、季節や天候などによりコースタイムも変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。
④ コースマップ(沿面距離:6.03km、累積標高:±801m)110615000

 前回から10日振りの山歩きとなりましたが、300名山の太郎山に登ってきました。

 奥日光の太郎山は、昨年秋の紅葉の時期に山王峠から登ろうと思ったのですが、結局、計画倒れで出かけることは出来ませんでした。

 今回は南側にある新薙コースで登ることにしましたが、山と高原地図を見るとシャクナゲが6月頃に良いとなっているため、シャクナゲの花を期待して歩くことにしました。

続きを読む "奥日光 太郎山(11.06.15)" »

2011年6月 5日 (日)

尾瀬ヶ原(11.06.04)



① 2011年6月4日(土)天候:晴れ時々曇り
② 尾瀬ヶ原
③ コースタイム(行動時間:6時間20分)
 鳩待峠(06:30)===山の鼻(07:40)===牛首分岐(08:30~08:35)===竜宮小屋(09:30~10:00)===ヨッピ橋(10:25)===牛首分岐(11:00)===山の鼻(11:40)===鳩待峠(12:50)
※標準コースタイムに比べ大分遅いペースで歩いています。また、季節や天候などによりコースタイムも変わりますのであくまでも参考としてご覧下さい。
④ コースマップ(沿面距離:17.72km、累積標高:±430m)110604000

 6月初めての山歩きですが二十数年ぶりに尾瀬の水芭蕉を見てきました。

 この季節の尾瀬の混雑ぶりは尾瀬の関係者などから聞いていましたが、水芭蕉の見頃が6月第1週の週末辺りですから、歩く人が一番多くなるのも当然だと思います。

 同じ花を見るなら一番盛りの頃が一番良いハズで、今回は早め早めに行動すれば混雑する時間も何とかなると考え、久しぶりに尾瀬ヶ原を歩くことにしました。

続きを読む "尾瀬ヶ原(11.06.04)" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック