« 西上州 毛無岩(10.11.14 その2) | トップページ | 大峰山・吾妻耶山(10.11.21) »

2010年11月18日 (木)

チタンクッカー

 これからの季節…寒さがますます厳しくなりますが、山の中で温かい食べ物を食べられることは何よりの楽しみになります。

 今年7月にNHK-TVのためしてガッテンで、山登りの効果と登山時におすすめのお昼ご飯…と言う番組をやっていましたが、実験の結果はお昼に温かい食べ物を食べると疲れが吹き飛ぶ…温かいみそ汁山登りに最適…と言うことでした。

 このTV番組を見た後、ザックに入れた食糧用ポーチに「インスタントみそ汁」のパックを入れるようにしたのは言うまでもありません…confident

 さて今回はこのTV番組についてレポートする訳でなく、山で温かい食べ物を食べるための道具、クッカー(コッヘル)について少し書かせてもらいます…。

 先日スノーピークのWebショップに頼んでおいたチタンクッカーが届きました。(何回か利用しているWebショップが取り寄せだったためメーカーに直接注文しました…)

 今回購入したのはSCS-020T(チタンパーソナルクッカーセット=330g)で1000mlと780mlの大小2つのナベにフライパンや食器として使える蓋がセットされています。

Photo

 もちろんクッカーの購入は初めてでなく、物置の中に若い頃に購入した(今でも使えると思いますが…)アルミ製のコッヘルや飯盒なども転がっていると思います。

 ただ3年ほど前に山歩きを始めた時に、アルミのクッカーに比べチタンの方が軽くて金属臭がないと聞き、また、本当かウソか真偽のほどは良く分かりませんが、アルミ製の食器を使うとボケる(もうボケてるだろうsign03と突っ込みが入りそうですが…coldsweats01)と言う話を聞いたこともあって、新しいチタン製のクッカーを購入することにしました。

 その時に近くにあるWILD-1で購入したのが、スノーピークのチタンパーソナルクッカーと言う製品でした。(多分、現行製品の旧バージョンのもの…)

Photo_2

 このチタンクッカーのナベは現行製品と同じ物のようですが、皿として使える蓋とシェラカップが入っており、クッカーとして必要なものは一通り揃っていました。

 ただ実際に使って見ると蓋に取っ手がないため、お湯を沸かすと蓋が熱くなり手袋がないと蓋が外せず、中にIP-250Gのガスボンベを入れるとバーナーヘッド(プリムス=P-153)が上手く入らないと言うところがありました。

 このスノーピークのクッカーは1年半ほど使いましたが、他に何か良い道具はないかあちこちネットで探した結果、使い勝手が良さそうだと思って購入したのがエバニューのECA278(チタンクッカー1人用セット=180g)でした。

チタンクッカー1人用セット

 このエバニューのクッカーは750mlのナベと400mlのマグカップがセットされており、ナベにPG-110のガスボンベが収納出来るようになっていました。

 このエバニューのクッカーは外寸が小さくパッキングが簡単なため、ザックに放り込んだままこれまで使って来ました。(マグカップは使ったことがありませんが…)

 ただしナベの容量が小さい分、痛し痒しのところもあった製品で、山で使っている時にもう少しお湯が欲しい(カップ麺+コーヒーorみそ汁…)と言うような場面もありました。(もちろん小さい=軽いと言うメリットは十分あると思っていますが…)

 そこで少し大きめのクッカーを探していたところ、少し使い難かった点が(バージョンアップされ…)改良されたスノーピークのチタンクッカーが見つかり、ネットでクチコミ情報を調べると評判もマズマズなため、改めて購入して使って見ることにしました。

 今回入手したチタンクッカーを使い始めると、ザックの中はスノーピークの製品が大分増えますが、現在、(サーモスの保温弁当箱のポーチを流用した…)食糧用のポーチに入れているスノーピークの製品は次のとおりです。(なお当方と「スノーピーク」との間に一切の利害関係はありませんので予めお断りしておきます…)

◎ マグカップ=チタンダブルマグ300

300
※ダブルマグ220と使い分けています。

◎ はし=和武器M
M
※折れた野球バットで作ったと言う前バージョンのはしを使っていましたが、10月の越後駒ヶ岳で落としてしまい、竹製の新バージョンを補充しました…。

◎ スプーン・フォーク・ナイフ=ワッパー武器
Photo_4
※初めに買った中折れの製品は意外に使いづらく、こちらの製品に買い換えました。

 この種の話に興味のない皆さんからすれば、どこがどう違うのかと思うでしょうし、カミさんが見ればまた呆れられる話で、まぁ~世間一般では道楽とも言うようですが山の道具を揃えるのも面白いものです…coldsweats01

« 西上州 毛無岩(10.11.14 その2) | トップページ | 大峰山・吾妻耶山(10.11.21) »

山の道具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175376/50064657

この記事へのトラックバック一覧です: チタンクッカー:

« 西上州 毛無岩(10.11.14 その2) | トップページ | 大峰山・吾妻耶山(10.11.21) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック