« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月23日 (日)

武甲山(08.03.22)



① 2008年3月22日(土)天候:晴
② 武甲山:1304m
③ コースタイム(行動時間:4時間15分)
 生川・一の鳥居(08:50)===15丁目登山口(09:15)===大杉の広場(09:55)===登山道分岐(10:20)===御嶽神社(10:45)===武甲山々頂(10:50~11:45)===登山道分岐(12:05)===大杉の広場(12:15)===15丁目登山口(12:40)===生川・一の鳥居(13:00)
※コースタイムは休憩などを含んだものであり個人差が大きく参考にはなりません。
④ コースマップ(GPS積算距離:6.45km、総上昇量:816m)
080322000

 先週の瑞牆山から帰ると、そろそろ冬山シーズンも終わりかな~と
思い、厚手の冬用アウターなどを片づけザックの詰め替えなどを行いました。

 
そんなこともあって今週は雪の少なそうな山を歩くことにし、以前から歩こうと思っていた秩父のシンボル武甲山に出かけることにしました。

 
武甲山は国道140号線を甲府方面に走ると見える山で、国道の左側にどっしりした山容を見せる200名山の名峰ですが、山頂近くに見える石灰岩の採掘跡が生々しく、昔の面影とは大きく変わっているようです。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "武甲山(08.03.22)" »

2008年3月18日 (火)

瑞牆山(08.03.16)



① 2008年3月16日(日)天候:晴
② 瑞牆山:2230m
③ コースタイム(行動時間:6時間45分)
 瑞牆山荘駐車場(07:00)===林道通過(07:20)===富士見平小屋(08:00)===天鳥川出合(08:30)===黒森分岐(10:20)===瑞牆山(10:30~11:10)===黒森分岐(11:20)===天鳥川出合(12:30)===富士見平小屋(13:00)===林道通過(12:25)===瑞牆山荘駐車場(13:45)
※コースタイムは休憩などを含んだものであり個人差が大きく参考にはなりません。
④ コースマップ(GPS積算距離:4.76km、総上昇量:781m)
080316000

 昨年末発行のヤマケイJOYに、瑞牆山がスノートレッキングコースとして紹介されており、自宅からも日帰りが出来そうなので出かけて見ることにしました。

 この山は登山口の瑞牆山荘から山頂までの距離が短く、ネットを調べると金峰山と一緒に登り、一日で二つの百名山を踏破しているレポを見かけます。

 
まぁ~健脚な人であれば可能でしょうが、足弱な初心者には難しい話しですし、残雪の頃には思っても見ない行程となります。

 
今回は瑞牆山の山頂に登ることが第一で、雑誌で紹介されていたコースタイムを参考にスノートレッキングを楽しむことにしました。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "瑞牆山(08.03.16)" »

2008年3月15日 (土)

春の植え付け…

080315001
 庭の畑にジャガイモとネギなどを植え付けました…happy01

 土曜日は暖かくすっかり春めいた一日となったが、先週、日曜日に耕しておいた庭の畑で春の植え付けを行いました。

 天気も良くホントは山に行きたい気分でしたが、先週、購入したジャガイモの種イモなどをほって置く訳にも行かず、楽しみは後に回して先ずはこちらを片付けることにしました。

 2005年から自宅で始めた家庭菜園ですが、毎年、作付け管理表を作って記録しており、3月はジャガイモなどの植え付けの時期となります。

 今年もソロソロ畑の準備を…と思っていたのですが、先週、ファームドゥ(農産物・農業資材などの直売店)に買い物に出かけて見たらジャガイモの種イモを売っていました。

 今年は種イモの中に『アンデスレッド』を見つけたため、売り切れにならない内に思って購入しておきました。(アンデスレッドは紅色の皮に包まれた栄養度の高いジャガイモで、煮崩れしやすいもののホクホク感がありサラダなどに最適…と紹介されており、最近では人気の高い品種となっています。)

 今年は『北あかり』と『アンデスレッド』を植えようと思っていましたが、既に『北あかり』は売り切れていたため、代わりに『男爵』を入手しておきました。(昨年は『アンデスレッド』が売り切れていました…coldsweats01

続きを読む "春の植え付け…" »

2008年3月10日 (月)

黒斑山・蛇骨岳(08.03.08)



① 2008年3月8日(土)天候:晴
② 浅間・黒斑山:2404m、蛇骨岳:2366m
③ コースタイム(行動時間:6時間15分)
 高峰高原ビジターセンター駐車場(09:10)===車坂山(09:40)===槍ヶ鞘(10:50)===トーミの頭(11:10)===黒斑山(11:30)===蛇骨平(12:30~13:00)===黒斑山(14:00)===トーミの頭(14:10)===槍ヶ鞘(14:25)===車坂山(15:00)===駐車場(15:25)
※コースタイムは休憩などを含んだものであり個人差が大きく参考にはなりません。
④ コースマップはこちら…(GPS積算距離:8.76km、総上昇量:707m)
080308000

 3月第2週の山歩きは浅間山の外輪山・黒斑山に行って来ました。

 先週は浅間山に周辺に雲がかかっていたため、黒斑山に登っても景色が見られないと思い行き先を美ヶ原に変えましたが、その後で浅間山も快晴となったようで黒斑山が宿題のようになっていました…。

 今回は先週からの宿題を片付けようと考え、雪山初心者コースとして人気の高い黒斑山に再チャレンジしました。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "黒斑山・蛇骨岳(08.03.08)" »

2008年3月 3日 (月)

美ヶ原スノーハイク(08.03.02)



① 2008年3月2日(日)天候:晴
② 美ヶ原:2034.1m
③ コースタイム(行動時間:2時間50分)
 山本小屋駐車場(10:10)===美ヶ原高原ホテル前(10:25)===美しの塔(10:35)===塩くれ場(10:45)===王ヶ頭ホテル前(11:20)===王ヶ頭(11:30)===王ヶ頭ホテル前(11:40~12:10)===美しの塔(12:40)===美ヶ原高原ホテル前(12:50)===駐車場(13:00)
※コースタイムは休憩などを含んだものであり個人差が大きく参考にはなりません。
④ コースマップはこちら…(GPS積算距離:5.90km、総上昇量:171m)
080302000

 週末は冬型がゆるみ穏やかな好天になるとの予報があり、2週間ぶりの山歩きは景色の楽しめるコースとし、少し遠出となりましたが美ヶ原のスノーハイクで汗を流しました。

 当初は初心者向きの雪山として、雑誌などで紹介されている浅間の黒斑山を登る予定でしたが、上信越道・小諸ICに向う途中から見えた浅間山が雲の中で、予備のコースとして考えていた美ヶ原に変更することにしました。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "美ヶ原スノーハイク(08.03.02)" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック