« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

アウトドア用のテーブルセット…

080228004
これをクレジットカードのポイント交換でも
らいました…

 
先日、VISAカードからワールドプレゼントのポイント残高照会のお知らせがあり、調べて見ると間もなく有効期限の切れるポイントが残っているようでした。

 これと言って欲しい物もなかったのですが、せっかく貯めたポイントを切り捨ててしまうのも勿体ない話でした。

 そこでワールドプレゼントのホームページを開き、手持ちのポイントで交換出来る景品を探して見ると、車の中に入れておけるアウトドア用のテーブル&チェアーセットがあることが分かり、これをポイント交換でもらうことにしました。

 景品のテーブル&チェアーセットのブランドは、フィールドチャンプ製となっておりネットで調べるとアウトドア用品のメーカーのようでした。

続きを読む "アウトドア用のテーブルセット…" »

2008年2月24日 (日)

春一番は吹雪の前ぶれ…

 であると、日本気象協会の「雪道アドバイス」に掲載されている『雪国に行こう』の動画で流していましたが、まさにその通りの天気になってしまいました。

 先週半ばの天気予報でしたが、23日は暖かくなるものの午後から雲が出るとと言う予報であり、一方、24日は寒くなるものの晴れ間が出ると言うことで、今週末は24日に山歩きを予定しました。

 実際の天気は23日は暖かくお昼頃から雲が出て、関東地方に春一番が吹いたのですが、その晩からの予報が違ったものになりました…。

 寝る前に見た天気予報では、明日は気温は下がるものの晴れ間が出るとのことで、長野方面は無理にしても近くの山であれば何とかなりそうな感じでした。

 そして天気予報通り、北日本にあった低気圧が東に抜け、西高東低の冬型の気圧配置となったのですが、予想以上に低気圧が発達したこともあり、夜半から北西の大変強い季節風が吹き始めました。

 夜中に風の音で目が覚めましあが、その時は風が強く明日の山歩きは大丈夫かな~と思ったのですが、まさか雪が降っているとは夢にも思いませんでした…。

続きを読む "春一番は吹雪の前ぶれ…" »

2008年2月23日 (土)

デジカメの修理完了…

 先週、修理に出しておいたデジカメcameraが退院してきました…happy01

080223001

 先週始めにリコーの修理受付センターに電話し、送られてきた梱包材にカメラを入れて、宅配便で送ってから約10日間で修理完了でした。

 受付センターのオペレーターも、受付の際に修理期間が10日間ほどかかります…と話していたので、平均的な修理期間なのでしょう…。

 都内にでも勤めていれば、銀座のカメラサービスセンターに持ち込んで、即日修理も可能なようですが、地方在住者には難しいところです。(19日に東京出張がありましたが、サービスセンターの受付時間もあって、仕事の往き帰りに寄ることは難しいようです…think

続きを読む "デジカメの修理完了…" »

2008年2月17日 (日)

榛名 烏帽子ヶ岳(08.02.16)

080216001
かなりマイナーな山だった烏帽子ヶ岳…confident

① 2008年2月16日(土)天候:晴
② 榛名・烏帽子ヶ岳:1363m
③ コースタイム(行動時間:3時間15分)
 ゆうすげ前駐車場(10:15)===登山口(10:25)===林道分岐(10:50~11:00)===加護丸稲荷(12:00)===烏帽子ヶ岳(12:15~12:25)===加護丸稲荷(12:35)===鬢櫛山分岐(13:00)===林道分岐(13:10)===登山口(13:25)===駐車場(13:30)
※コースタイムは休憩などを含んだものであり個人差が大きく参考にはなりません。
④ コースマップ(GPS積算距離:2.97km、総上昇量:337m)
080216000

 17日は県外出張に出かけるため今週は近場の山で足慣らしをすることにしました。

 行き先は榛名山定番の水沢山も考えましたが、どうせ行くならこれまで登っていない山に行こうと思い、榛名富士の北隣に位置する烏帽子ヶ岳に登ることにしました。

 
※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "榛名 烏帽子ヶ岳(08.02.16)" »

2008年2月13日 (水)

デジカメが早々と入院です…

 先日のブログに書いたように、山の風景用にと思って新しいデジカメ(リコーGX100)を購入し、この間の稲含山に登った時に使いましたが、せっかく撮った風景画像に不具合が見つかり、一回使っただけで入院させることにしました…angry038

 稲含山から家に帰って来て、それではブログ用にと思ってイメージを整理していると、空の一部に薄いシミ状の影があるのが分かり、イメージを良く点検すると幾つかの画像で、同じところにシミ状の汚れが写っているのです。

 稲含山のブログにアップしている画像も、よく見ると分かりますが空が写っている幾つかイメージの中で、中央少し右上に水滴状のシミのような汚れがあるのが分かります。

続きを読む "デジカメが早々と入院です…" »

2008年2月12日 (火)

稲含山(08.02.11)



① 2008年2月11日(月)天候:晴時々曇り
② 稲含山:1370m
③ コースタイム(行動時間:6時間10分)
 梅ノ木入集落臨時駐車場(09:30)===那須登山口(10:15)===神の池公園(11:20)===一ノ鳥居(11:40)===神の水(11:55)===二ノ鳥居(12:00)===秋畑稲含神社(12:30)===下仁田分岐(13:00)===下仁田稲含神社(13:15)===稲含山(13:20~13:40)===下仁田分岐(13:50)===赤鳥居(14:15)===一ノ鳥居(14:20)===神の池公園(14:30)===登山口(15:10)===臨時駐車場(15:40)
※コースタイムは休憩などを含んでいますが、今回は林道の通行止めなどがあり、通常のコースタイムとは大きく違っています。ng
④ コースマップ(GPS積算距離:9.02km、総上昇量:660m)
080211000

 1月半ばに1週間ほど入院しましたが、1ヶ月ほど休養すれば山歩きが再会出来ると言うことで、2月の3連休にリハビリを兼ねて約1ヶ月ぶりの山歩きに行くことにしました。

 足慣らしとして手軽に歩けそうな山の中に西上州の稲含山があり、新・分県登山ガイドによると稲含山は歩行時間2時間30分、歩行距離が3km…と初心者が歩けそうな山として紹介されていました。

 
この山であれば土曜日の雪が残っていたとしても、総行程4時間ほどを見込んでおけば病み上がりでも大丈夫であろうと考えていました。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "稲含山(08.02.11)" »

2008年2月 1日 (金)

デジカメを買いました…

 山歩きで使う時の携帯性などを考えて、(仕事用は別にして…)自分が使うデジカメとしては3台目となるリコーの「GX100」をネットで購入しました…(*^_^*)

 前に勤めていた会社でもらったカメラでしたが、これまで2年あまりの間、キャノンの「IXY DIGITAL 60」を使って来ました。このデジカメは小さく携帯性が良く、旅行に出かける時などには大変重宝するカメラでした。

 しかし、このカメラのズームレンズは35ミリ~105ミリ(35ミリフィルム換算)となっており、実際に撮影する時になって見ると、もう少し広角側が欲しいと思ったことが何度となくあったデジカメでした。

 その後、広角28ミリからのズームを持ったデジカメが、パナソニックなどからも発売されましたが、使い初めて間もないこともあり次の買い替えの時にと考えながら、IXY-60を使い続けて来ました。

続きを読む "デジカメを買いました…" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック