« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月24日 (木)

年賀状ソフト

 いささか時期外れとなりましたが、自宅のパソコンに新しい年賀状ソフトをインストールしました。…(*^_^*)

 昨年秋、これまで使っていたマイクロソフトの「はがきスタジオ」2008年版が販売されないことが分かり、今年の年賀状は2008年用のバージョンアップを行わず、干支のネズミはイラスト抜きで間に合わせることにしました。

 その後、正月になって昨年暮れに年賀状を出さなかった人からも年賀状をもらい、一応は返事を出しましたが、年賀ハガキが不足し返信を出せなかった人は、正月明けに「寒中見舞い」を送ることにしました。

 しかしいざ寒中見舞いを作る段になって見ると、これまでの「はがきスタジオ」は年賀版であり、「寒中見舞い」の作成メニューがなく、また、一般的な季節イラストが少ないため、作るのがチト面倒なのです…(-_-;)

続きを読む "年賀状ソフト" »

2008年1月13日 (日)

浅間隠山(08.01.13)



① 2008年1月13日(日)天候:晴時々小雪
② 浅間隠山:1756.7m
③ コースタイム(行動時間:3時間05分)
 二度上峠登山口(09:10)===北軽井沢分岐(09:35)===わらび平分岐(10:40)===浅間隠山(11:00~11:10)===わらび平分岐(11:20)===北軽井沢分岐(11:55)===二度上峠登山口(12:15)
※コースタイムは休憩などを含んだものであり個人差が大きく参考にはなりません。
④ コースマップ(GPS積算距離:5.35km、総上昇量:497m)
080113000

 2008年2回目の山歩きは200名山の浅間隠山に登ることにしました。

 3連休初日は生憎の雨となりましたが、2日目は天気が回復すると言う予報であり、雨の上がった榛名山が雪で白くなっていました。

 今回はあまり遠くに行かなくても雪遊びが出来そうな感じのため、自宅から1時間ほどで行ける浅間隠山に登ることにしました。

 
※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "浅間隠山(08.01.13)" »

2008年1月 6日 (日)

湯の丸山(08.01.05)



① 2008年1月5日(土)天候:快晴
② 湯の丸山:2101m
③ コースタイム(行動時間:3時間35分)
 地蔵峠駐車場(09:50)===キャンプ場(10:00)===中分岐(10:25)===鐘分岐(10:40~10:50)===湯の丸山(11:50~12:15)===鐘分岐(12:50)===ツツジ平分岐(13:05)===地蔵峠駐車場(13:25)
※コースタイムは休憩などを含んだものですが個人差が大きく参考にはなりません。
④ コースマップ(GPS積算距離:5.3km、総上昇量:414m)
080105000

 2008年最初の山歩きは昨年末に見送った上信国境の湯の丸山に登ることにしました。

 暮れの予定では年末年始の内にどこか山歩きに行こうと思っていましたが、年末年始の山は大荒れの天気予報であり、雪山初心者としては家のコタツでTV漬けの毎日でした。

 年が明けてこの週末に来てようやく天気が落ち着いたようで、この日を逃してはと考え出かけることにしました。

 湯の丸山はコースが短い上に標高差も少なく、ネットで雪山初心者向けの山として紹介されていますが、天気に恵まれれば素晴らしい展望が楽しめる言うことです。(ずい分昔のことになりますが、レンゲツツジの咲く頃に娘を連れて登ったことがあり、今回はそれ以来の湯の丸山と言うことになります…)

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "湯の丸山(08.01.05)" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック