« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

掃部ヶ岳・杏ヶ岳(07.10.28)



◎2007年10月28日(日)天候:快晴
◎掃部ヶ岳:1449m、杏ヶ岳:1292m
◎コースタイム(行動時間:6時間20分)
 吾妻荘前駐車場(07:15)⇒林道取り付き(07:40)⇒杖の神峠(08:20)⇒杏ヶ岳山頂(09:25~09:40)⇒杖の神峠(10:40)⇒杖の神頭(11:10)⇒西峰(11:50)⇒掃部ヶ岳(12:20~12:40)⇒硯岩(13:10)⇒吾妻荘前駐車場(13:35)
※コースタイムは休憩等を含んでおり個人差が大きいため参考にはなりません。
◎コースマップ(GPS積算距離:9.9km、総上昇量:898m)071028000

 週末の天気予報は土曜が雨で、日曜が晴れ時々雨となっており、今週の山歩きは無理なのかな思っていました。

 しかし、季節外れの台風20号が雨雲を連れて行ったのか、日曜日は台風一過の快晴となり、早速、近場の山に出かけることにしました。

 行き先は春からの宿題となっていた榛名山の杏ヶ岳で、ガイドブックと逆コースで歩くことにしました。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "掃部ヶ岳・杏ヶ岳(07.10.28)" »

2007年10月22日 (月)

日光白根山(07.10.21)



◎2007年10月21日(日)天候:晴時々曇り
◎巻機山:2577.6m
◎コースタイム(行動時間:8時間40分)
 菅沼登山口(06:20)⇒弥陀ヶ池(08:25)⇒五色沼(09:05)⇒避難小屋(09:30~09:35)⇒白根山山頂(10:50~11:30)⇒避難小屋(12:35~12:40)⇒五色沼(12:55)⇒弥陀ヶ池(13:40)⇒菅沼登山口(15:00)
※コースタイムは休憩等を含んでおり個人差が大きいので参考にはなりません。
◎コースマップ(GPS積算距離:12.7km、総上昇量:1114m)
071021000

 先週は所用がって山歩きに行くことが出来ず2週間ぶりの山歩きとなりましたが、今回は紅葉を期待して日光白根山に登ることにしました。

 この日光白根山は5年ほど前になりますが、標高が少し高いと言うこともあって富士山の足慣らしのため登ったことがありました。

 この時はロープウェイを使って丸沼コースで登りましたが、記録となるような写真も残っていないため、今回は改めて菅沼コースから登ることにしました。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "日光白根山(07.10.21)" »

2007年10月 9日 (火)

巻機山(07.10.07)



◎2007年10月7日(日)天候:快晴
◎巻機山:1967m
◎コースタイム(行動時間:10時間00分)
 桜坂駐車場(05:30)⇒焼松(06:45)⇒展望台(07:30)⇒1564ピーク(08:15)⇒ニセ巻機山(09:25)⇒避難小屋(09:35~09:50)⇒御機屋(10:25)⇒巻機山(10:40)⇒牛ヶ岳(11:00~11:30)⇒巻機山(11:50)⇒御機屋(12:00)⇒避難小屋(12:25)⇒ニセ巻機山(12:40)⇒1564ピーク(13:20)⇒展望台(13:50)⇒焼松(14:25)⇒桜坂駐車場(15:30)
※コースタイムは休憩等を含んでおり個人差が大きいため参考にはなりません。
◎コースマップ(GPS積算距離:13.6km、総上昇量:1235m)
071007000

 10月の3連休は夏頃から検討していた巻機山に登ることにしました。

 これまで何度か行こう思っていましたが、ガイドブックでは健脚者向けとか上級者向けの山と紹介されていており、体力的な懸念もあって延び延びとなっていた山でした。

 10月の連休は紅葉真っ盛りでどこかに行こうと思っていましたが、今回の巻機山行きを見送ってしまうと、今年中の登山が難しくなると思い出かけることにしました。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "巻機山(07.10.07)" »

2007年10月 1日 (月)

尾瀬ヶ原(07.09.30)

070930001
久しぶりの木道歩きでした…

◎2007年9月30日(日)天候:曇り後雨
◎尾瀬ヶ原
◎コースタイム(行動時間:5時間50分)
 鳩待峠(08:00)⇒山の鼻(09:00)⇒牛首分岐(10:00)⇒ヨッピ橋(10:50)⇒竜宮小屋(11:15)⇒牛首分岐(11:50)⇒山の鼻(12:25~12:50)⇒鳩待峠(13:50)
※コースタイムは休憩等を含んでおり個人差が大きいため参考になりません。
◎コースマップ(GPS積算距離:17.3km、総上昇量:202m)
070930000

 勤務先の関係団体が、昨年に引き続き尾瀬の清掃ボランティアを実施することになり、自分も2年連続で参加することとなりました。

 前日は戸倉のホテルで環境セミナーが行われ、尾瀬林業のSさんから尾瀬ヶ原の歴史や環境保護活動などについて説明がありました。

 尾瀬はゴミ持帰り運動の発祥地であり、ゴミはあまり落ちていないそうですが、それでも落ちているのは、①アメやキャンディーの包装紙(確かに尾瀬だけでない…!)、②輪ゴム(ツァーなどで配られる弁当に付いていたものが飛んだらしい…?)、③梅干しのタネ(弁当やお握りに入っている…!)の順番で多いと言う話でした。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "尾瀬ヶ原(07.09.30)" »

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック