« 2006年8月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

掃部ケ岳(07.03.24)

070324001
弁当を忘れた榛名・掃部ケ岳…(1449m)

◎2007年3月24日(土)天気:曇り
◎コースタイム(3時間20分)
 国民宿舎吾妻荘前駐車場(10:00)⇒硯岩分岐(10:15)⇒硯岩(10:20)⇒肩の分岐(11:00)⇒山頂(11:20)⇒西峰(11:35)⇒峠上部の分岐(12:05)⇒杖の神峠(12:20)⇒駐車場(13:20)

 ガイドブックやネットでコースを調べた結果、今日は先週に続き同じ榛名山の最高峰・掃部ケ岳に登ることにしました。

 掃部ケ岳が聳える榛名湖は西毛地区の多くの中学校が夏の林間学校で研修する場所になっています。

 自分が中学生の時もカッターボートに乗ったりキャンプファイアーを行う林間学校があり、何でそうなったのか覚えていませんが、担任の先生に断りなしで榛名富士に登って後で大変怒られた覚えがありました…(^^ゞ

 
※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "掃部ケ岳(07.03.24)" »

2007年6月29日 (金)

水沢山(07.03.18)

070318001
バテバテの榛名・水沢山…(1194m)

◎2007年3月18日(日)天気:晴れ時々曇、気温低く時々雪が舞う
◎コースタイム(行動時間:3時間30分)
 水沢観音駐車場(11:10)⇒お休み石(11:50)⇒12石仏の尾根(12:40)⇒山頂(13:00~13:10)⇒水沢観音駐車場(14:40)

 山歩きを思い立って以来、ネットで調べるだけでなく山のガイドブックなどを買って適当な山を探していましたが、自宅から見える水沢山はこれまで登ったことがなく、再スタートを切る山として水沢山に挑戦することとしました。

 水沢山は自宅近く(車で約40分)にあり、伊香保温泉の往復時に水沢観音の道路沿いに聳えています。この水沢山は地元で人気のある山のようで、地元の渋川市などでは毎週のように登る人もいると聞いていました。

 登山道は水沢観音の駐車場(マップコード:94 818 325)の裏手に付いていますが、しばらくの間は舗装された林道を歩き、やがて登山道の標識に従って落葉した明るい林の中を登ることになります。

 ※画像をクリックすると大きくなります…

続きを読む "水沢山(07.03.18)" »

プロローグ

… 2007年の正月に思い立ったこと …

 昨年の秋、30年余り続けてきた仕事が変わることになり、これまでの運動不足が一層懸念されていました。

 これに加えて、2006年夏から3回目の禁煙に挑戦したこともあってか?体重の増加傾向が続いており、メタポリックシンドロームに赤信号が付いていました…(^-^;

 これまでも運動不足解消を名目として、暇ができた土日を中心に庭いじりや家庭菜園を始めていましたが、その程度では運動量は高が知れたものですし、もっと根本的に運動量を増やさないと上手くないと思っていました。

 ここに至ってこの正月、インターネットで山歩きに関連する記事が大変多く掲載されていることを見かけました。(TVでも紹介されているように中高年を中心に登山が盛んになったことを見聞きしていましたが…)

 自分としても若い時にハイキングなどで山を歩いた経験もあるし、(それなりの準備は必要ですが…)誰に断りもなくできる手軽な運動と言うことでは、若干経験のあったトレッキング(山歩き)はベストチョイスではないかと思い、また年数が経ってもそれなりに運動ができると考えて、この春から山歩きを再開することにしました。

続きを読む "プロローグ" »

« 2006年8月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック