« 中国の旅(その1) | トップページ | 中国の旅(その3) »

2006年6月12日 (月)

中国の旅(その2)

 大連2日目ですが、初日の成田からの移動などで疲れていたはずでしたが、暗い内に目が覚めてしまい、ホテルの朝食時間まで1時間半ほど時間があったため、市内の散歩に出かけることにしました。

 昨日、ホテルに来る途中で中山広場を通過した時に、現地ガイドが広場の周りに旧満州時代の建物が建っていると説明していました。
 この中山広場はホテルからそれほど遠くない場所にあったようなので、広場の写真を撮ることにして出発しました。(地図を持たなかったのが失敗の元で、60度ほど違った方向に歩いてしまったようです…)

 ホテルを出ると前後・左右を見渡し、確かこの方向のハズだと思い歩き始めました。
 途中、農家の野菜直売所などを見学しながら歩きますが中々到着しません。(慣れない土地に行っても、結構、方向感覚は持っているつもりでしたが…)

060529001

 これは間違ったのかなぁ~と思いましたが、振り返ればホテルは見えているし…と幾つかの十字路を渡って行きますが、一向にそれらしい広場が見当たりません。

 しばらく歩いて行くと前方にロータリー広場(交差点の周囲を回って信号ナシで目的方向に出られる仕組み…)が見えて来ました。
 あれがそうだと思いホテルから30分ほど歩 いて到着しましたが、広場が小さくどうも様子が違うようでした。(後で地図を調べると大連港の入り口に造られた港湾広場でした…)

060529002

 仕方なしに旧満州時代のものとおぼしき建物の写真を撮り、何故か分かりませんが広場の真ん中に置いてあったジャンクを撮りました。(この後、バスがここを通過した時に、ガイドがこれは明の鄭和が大航海に使ったジャンクの復元船であると説明してくれました…)

060529003

 ホテルに帰るため同じ道を戻っても仕方ないので、少し違った道で帰ることにしました。
 途中に物売りや市民で賑やかな通りがあり、面白そうだと思って入って行くと生鮮市場のような場所を見つけました。

 市場の中は米・野菜・果物・肉・魚などの店で賑やかであり、丁度、朝の買出しの時間のようで多くの市民が行き交っていました。(残念ながら写真は撮れませんでした…)
 初めに行こうと思っていた中山広場は、この市場に入る通りの先にありましたが、回り道をして反って良かったようです。

 ホテルで朝食を食べた後は、視察先の経済特別開発区に向かいます。
 中国に来ていつも思うことですが、一定の開発は必要だと思いますが、農地であっても住宅地であっても「そこまでやるかよ…」と思うほどの開発を行っています。

060529004

 今まで何もなかったような場所に全く新しい工業団地や住宅街などが出来ており、そのエネルギッシュな変貌ぶりにはかぶとを脱ぎます。
 大連の開発区では現在も大規模な海の埋め立てを行っているのが見えました。(写真は特別開発区の遠望で、前の海も埋め立てると言っていました…)

 大連の特別開発区で日本企業の視察を行った後、空港近くに戻り2日目の昼食を食べることになりました。(マーボー豆腐がありました…)

060529005

 昼食後、次の目的地の北京に向かうため大連空港から中国南方航空(CZ6121)で北京空港に移動します。
 空港の搭乗ゲートに行くと乗客の搭乗券を確認し、半券は返してくれますが一般的には小さい方のチケットを返してくれます。

060529006

 ところがこの大連空港の搭乗ゲートでは、どういう訳なのか大きい方の半券を返して寄越したのです。
 これじゃ~大きくて邪魔だよと思いましたが、搭乗前で大きな半券を捨てる訳に行かずウエストポーチにしまい込みました。

 それにしても中国各地のここ10数年あまりの変貌振りに驚かされますが、また、何年か後に来て見れば、大連もさらに凄いことになっていると思われました。
 別のところの話では、地方政府が土地を不動産業者に売り渡し、その資金で経済開発を行うとも聞かされました。
 さらに中国の一部の金持ちが不動産投資を行い、そのため住宅の値段が上がって一般の庶民が困っているとも言われているようです。

                                              (その3に続く

« 中国の旅(その1) | トップページ | 中国の旅(その3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175376/10488383

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の旅(その2):

« 中国の旅(その1) | トップページ | 中国の旅(その3) »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック