« 奈良に行ってきました。(その2) | トップページ | 今週は忙しかった… »

2006年5月13日 (土)

奈良に行ってきました。(その3)

高野山に向かう時と同じに、国道24号線を走って法隆寺に向かいます。奈良は高校の修学旅行以来ですから、実に三十数年ぶりの見物となりました。

毎年、連休はどこか一人旅に出かけますが、昨年が青森の弘前の桜見物だったので、今年は南の方面に出かけることにしました。

最初は土佐の高知に行き、旬の初カツオを食べようかなぁ~と思いましたが、連休の渋滞にかかると1人では大変と思い直し、途中の奈良見物に変更しました。

法隆寺に向かう途中で昼食を取り、一時半頃に法隆寺に到着しました。

Photoお土産屋さんの駐車場(無料でしたが帰りにお店に寄ってよと案内のおばさんが…)に車を停め、拝観料を払って境内に入ります。

連休の最初の日曜日であり、結構、観光客の姿 が多く、韓国や中国からの観光客もかなり多かったように思えました。

拝観順路に従い五重塔~金堂~講堂とめぐり、釈迦三尊像にお参りします。(有名な仏像で歴史の教科書か何かで確かに見た覚えがありました…。)

最初の西院伽藍の見学を終了し、次は大宝蔵院に入り有名な百済観音像を見学しました…。(この時、白鳳時代の古い観音像だけにずい分と古びた仏像だなぁ~と、思わず心の中で考えてしまいました…。)

しかしこんな不敬なことを考えた関係かどうか分かりませんが、この後で仏様の罰が当たってしまったようなのです。

大宝蔵院を出て次はどこに行くのかな…と、パンフレットを見ていて階段に気づかず足を踏み外してしまったのです。

足がもつれて倒れる途中…、あぁ~こんな場所で怪我をしたら、職場のみんなに何て言おう…、どうやって家まで帰ろう…と思わず考えてしまいました。

目前に迫る石畳を見ながらとっさに顔をひねり、何とか顔面衝突は避けましたが右側頭部を打ってしまったのです。

周りの見学の人たちが驚いて「だっ!大丈夫ですか?~。」と声を掛けてくれます。幸い髪の毛が多いこともあってか、頭の方は何とか大丈夫そうでした。(後で確めると頭にしっかりとコブが出来て、膝に立派なスリ傷が出来ていました。)

恥ずかしいこともあって直ぐに立ち上がり、
「すみません…大丈夫です…!」と言って、そそくさとその場を離れました。(T_T)

これは見学どころではないなぁ~と思いましたが、せっかく来たのだからと Photo_1開催中の秘宝展を見学し、その後で東方伽藍の夢殿に回りました。

一つ一つのお堂や仏像を丁寧に見て回ると、一日では終わらないなぁ~と思いましたが、一通りの見学コースを終了して駐車場に戻ります。(おばさんのお土産屋で冷たいお茶を購入しました。)

今日の予定は法隆寺の後にもう一箇所、まだ行ったことのない法起寺に行こうと思っていましたが、転倒して頭を打ったこともあり、奈良市内のホテルへ直行することにしました。(それにしても奈良県は道路幅が大変に狭い地域です。市内に向かう途中で近道をしようと思いましたが、すれ違いが出来ず3回ほどバックをせざるを得ませんでした。)