« 今週は忙しかった… | トップページ | 奈良に行ってきました。(その5) »

2006年5月20日 (土)

奈良に行ってきました。(その4)

今日は5月1日、正に五月晴れの一日でした。

昨日はホテルに帰って汗を流し(市内のホテルでしたが別棟に温泉があります…)、前日が夜通しの運転だったこともあり、夕食を摂って部屋に戻ったら直ぐバタン・グーでした。

お蔭で今朝は早く起き過ぎて、目が覚めた時は辺りはまだ真っ暗でした。朝起きた時に、昨日、法隆寺で転んで作った頭のコブを確かめましたが、取りあえず医者に行かなくても大丈夫そうなので、今日は市内の寺社回りに出かけることにしました…。

ホテルでタクシーを呼んで、先ずは東大寺に向かいます。さすがに連休中で平日にも関わらず、外国人も含めた(自分もその1人ですが…)観光客が姿が目に付きました。

折りしも東大寺は聖武天皇の1250年忌に当たるとかで、Img_0004_16年忌法要が行なわれています。稚児行列を先頭にお坊さん(みんな尼さんでした)の行列がやって来て、古式ゆかしい音楽(雅楽?)に合わせて静々と歩いていました…。

行列の最後は立派な輿に乗った偉いお坊さん(もちろん尼さんでした)のよう で、大仏殿前の法要の式場に向っていました。

仕事先の知り合いにメールで写真を送ったら、大仏殿のデコレーションが何か韓国っぽい…と言うコメントが帰って来ました。

まぁ~確かに言われて見ればそう見えますが、元々は中国から朝鮮半島(当時は新羅とか百済の国とか…)を経由してPhoto_2日本に仏教が入った訳ですから、その根が同じところにあっても不思議ではありません。

中門で「法要の招待者以外はここからは入れない…」と冷たくされましたが、拝観客用の入り口から境内に入りせっかくのイベントを見学することにしました。

特設舞台の舞楽を見ながら、大仏開眼の際はもっと賑やかであったろうと思いましたが、それなりの雰囲気は出ており最近読んだ大仏建立に関わる小説(国銅=帚木蓬生著)を思い浮かべました。